カテゴリ:
今年12月は3連休が取れたので18きっぷを使って乗り鉄旅をしてきました。
クリスマス? 何それ?

横浜から上野東京ライン高崎線の快速に乗車。

DSC06129
高崎からは上越線の普通列車で水上へ
水上からさらに乗り継いで六日町まで向かう予定です。

水上から湯檜曽、土合とこの路線の名物駅を過ぎ、新清水トンネルを抜けるとそこは雪国でした…
DSC06130
でもちょっと雪が少ないような

隣に座っていた客が越後湯沢でおり、次の石打駅で乗ってきたオバさんが空いた隣の席に座ろうとして自分に話し掛けてきました。
 
「お兄さん携帯落としたよ。」
 
え、自分のはちゃんと持ってる。
どうやら前のお客さんが落としたものみたいでした。

仕方なくそれを預かり、六日町駅の駅員さんに届けて自分は旅を続けることにします。
無事に持ち主の元に戻りますように 
 
DSC06132
六日町駅からは北越急行で直江津に向かいます。
車両はゆめぞら仕様でしたが、残念ながら上映は無し。

北越急行は速いですね。

やがて列車は直江津駅に到着します。
直江津で約30分の待ち時間。この間に駅弁を買い、停車中の車内で食べます。
DSC06153
直江津からはえちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインに乗って糸魚川に向かいます。
列車内に、昨日の大火事の模様を語るおじさんがいて、ちょっとおもしろかった。
IMG_20161223_1434250

DSC06164
糸魚川は昨日大火事が発生し、甚大な被害を被った場所です。駅に到着し列車を下りると、火事の焼け跡のにおいがまだ残っていました。駅のホームからは現場となった場所を見ることはできませんでしたが、消防車やテレビの中継車を見つけることはできました。

DSC06161
ここからは今回唯一、JR西日本の路線である大糸線(糸魚川-南小谷)に乗ります。西日本のローカル線ではよく見かけるキハ120。

列車は糸魚川駅を出発後、大きく左に曲がり、姫川に沿って走ります。
DSC06174
DSC06179
途中雨も激しくなり、あまり景色は楽しめませんでしたが、姫川という名前からは想像もできない激しい川の流れが印象的でした。

DSC06186
南小谷からJR東日本の区間となりさらに南下。

IMG_0280
昔、アニメの舞台にもなって脚光を浴びた海ノ口駅。そのアニメの主題歌が好きでした。

さらに信濃大町で乗り換え、そして
DSC06194
本日の宿がある豊科駅に着いたのは午後5時50分過ぎでした。

23日(金・祝)の経路  
海老名 7:01 相鉄本線 特急 横浜 7:27  
横浜 7:59 上野東京ライン 東海道・高崎線
3920E 快速アーバン
高崎 10:15  
高崎 10:31 上越線 731M 普通 水上 11:35  
水上 11:40 上越線 8735M/1735M 普通 六日町 12:36  
六日町 12:44 北越急行ほくほく線
信越本線 838M 普通
直江津 13:46  
直江津 14:25 えちごトキめき鉄道
日本海ひすいライン 1642D 普通
糸魚川 15:06  
糸魚川 15:16 大糸線 432D 普通 南小谷 16:17  
南小谷 16:20 大糸線 5344M 普通 信濃大町 17:15  
信濃大町 17:19 大糸線 1542M 普通 豊科 17:51  
2016-1223