カテゴリ:
すべてはここから始まりました
福島、宮城、岩手の太平洋沿岸。中でも石巻市街ではラプラスが大量に発生しているそうで
ここはやっぱり行くしかないよなぁ。

で、調べると、土曜日の仙台行き夜行バスに空席を発見。
早速予約します。

そして当日、時間までポケストップを巡り青玉黒玉を集めながらバスタ新宿に向かいます。
DSC06018
ポケモンとアイテム集めのために立ち寄った新宿中央公園から。
ビルとビルの間からのぞいた月が印象的でした。

DSC06019
バスタ新宿、様子を見に昼間来たことはあったけど、利用するのは初めてです。

以前新宿の各所に散らばっていた高速バス乗り場を一か所に集めたバスタ新宿。
乗り場が一か所にかたまると、当然乗客もそこに集まるわけで
休憩できそうなところは全然空いていませんでした。 
場所は近くてわかりやすく良いのだけど、設備が追いつかなかったってところでしょうか。

DSC06021
バスは定刻通りに仙台駅東口に到着。あまり眠れませんでした。

折角仙台まで来たので、仙石線に残った乗り残し区間、あおば通~仙台間を乗りつぶしたいなと歩いてJR仙石線あおば通駅に向かいます。 
DSC06022

DSC06025
来た列車は205系のマンガッタンライナー 。運がいい
DSC06027

DSC06029
先頭車の座席はロングシート状態にもクロスシート状態にもなれる座席。東武東上線のTJライナーみたいですね(乗ったことないけど)
この時は通勤用のロング状態でした。

IMG_20161120_0706278
仙石線は仙台の市街地を抜け、松島に近づくとこんな絶景路線に変わります。

そして終着の石巻駅に到着。
DSC06033
 漫画家石ノ森章太郎先生の出身地と言うことで、仮面ライダーやサイボーグ009達がお出迎え

DSC06034
午前8時頃で駅前はこの人だかり。
この日はラプラス祭りの他に、石巻かき祭りも行われているということで、お昼に牡蠣も食べたいな

早速ポケモンGOを立ち上げてラプラス探し。
DSC06037
 …全然見つかりません。ラプラス爆釣って話は何処に?

DSC06040
インディアン像? よくわかりませんが、ここもポケストップに登録されてます
右側に見える階段を上ってみることにします。

DSC06043
結構眺めはいいです。そしてもし津波が襲ってきたらここに逃げるのがいいかも

DSC06044
小高い山の頂上には神社がありました。
ラプラスがいっぱい捕獲できるように(?)お願いしてきました。

先ほど登った階段を降りると、人の群れがある場所を目指して移動しているように見えたので、自分もその流れについて行って、たどり着いた先に
 IMG_20161120_0912431_m
スマホの画面を見ると、そこにラプラスが現れていました。

そして無事ゲット。お詣りした効果が早速出ました、凄い!

IMG_20161120_0922263
IMG_20161120_0926414
IMG_20161120_0930021
IMG_20161120_0936202
IMG_20161120_0936545
石巻の中心街には、このように石ノ森章太郎先生が生み出したキャラクター達がたくさんいます。

この後も人の流れについて行って、合計3匹のラプラスを保護したところで駅に戻ると
DSC06047
かき祭りの出店に並ぶ列がかなり伸びてて、待ち時間が長そう。
これは無理だなと、牡蠣は諦めることにしました。

IMG_20161120_1007545_m
凄い人だかり。

というわけで、予定より一本前の列車で移動することにします。
次の目的地は女川。石巻線の乗り残し区間を制覇し、石巻線を完乗してきます。

IMG_20161120_1010365

東日本大震災のあと、一時期石巻線の末端区間である浦宿-女川間が不通だったときに浦宿まで乗って、その先までは行けずそこで折り返したことがあるので、女川まで列車で行くのが今回の旅のもう一つの目的でした。
IMG_20161120_1054363
万石浦。弱い雨が降ったり止んだりしています。

DSC06048
女川駅に到着。この新しい駅舎の2階には温泉があるみたいです。

DSC06051
駅前は物産店や飲食店などが並ぶ施設となっていました。この先は国道にも面しているので車でも来やすい場所です。

その中の一店に入って、焼き秋刀魚定食をいただきました。
IMG_20161120_1116085
秋刀魚、美味しかったけど真ん中で切らずに出して欲しかったな(味が変わるわけじゃないけど)

この後、駅に戻り2階の温泉に入ってきました。

それでもまだ次の列車まで時間が有るので、駅前を散策。

DSC06053
中央に見える白い建物が女川駅。この日は晴れたり曇ったりして天気の変化が著しい日でした。

DSC06055
 ランボルギーニ…でも何か違う。ポリゴンっぽい。
IMG_20161120_1136263
 フロントガラスになにやら注意書きが貼ってある。
IMG_20161120_1136352
ランボルギーニならぬ、ダンボルギーニだそうで、実はここもポケストップに登録されています。 
ここは段ボールで作られた工芸品を販売しているお店なのかな?

この後、再び石巻に戻ってラプラスを3匹集めた後、仙石東北ラインで仙台に戻り新幹線で帰りました。
11月20日(日)の経路
2016-11-23
バスタ新宿 (19日)23:50 JRバス東北 仙台新宿23号 仙台駅東口 5:45  
あおば通 6:31 仙石線 621S 普通 石巻 7:54  
石巻 10:37 石巻線 1631D普通 女川 11:02  
女川 13:24 石巻線 1634D 普通 石巻 13:50  
石巻 14:58 仙石東北ライン(仙石線・東北本線)
5674D 快速
仙台 16:02  
仙台 16:44 東北新幹線 150B
やまびこ150号
大宮 18:22  
大宮 18:34 埼京線 1844F 快速 新宿 19:06  
新宿 --:-- 小田急小田原線 本厚木 --:--  

その二日後、11月22日の朝5時59分頃、福島県沖を地震が襲い、東北の太平洋沿岸を中心に津波警報・注意報が発令されました。そしてこのイベントは

不意に終了してしまうことになります。ラプラスの出現地域は津波で被害を受ける地域と重なるため、運営側の賢明な判断でした。
今後も、ポケモンGOとNianticには、東北地方や熊本大分をはじめ、地方の活性化に一役買って欲しいと期待しています。