カテゴリ:
前回に引き続き、三江線宇都井駅で行われたINAKAイルミの見学記です

この日は朝遅めに動き出す予定で、宿の朝食をとった後、朝風呂に入ります。
ちょうど狙って三江線の下り423D普通列車が潮駅を発車するタイミングにいったので、走り去る列車を眺めながらの入浴になりましたw

温泉に入って、それでもまだ乗車予定の潮駅11時20分発424D石見川本行き列車まで時間が有る…何しようか?

そういえば昨日は雨具が傘だけだったのでちょっと失敗したよな
今日のお昼ご飯はどうしようか

と考えてたら、確か粕渕の町にポプラがあったことを思い出し…

昨日乗った美郷町営スクールバスの時刻を調べると、ちょうどよさそうな便があったので

準備を済ませて宿を出発

粕淵駅前で降りて、役場の方に歩き…もう一つ先の停留所までバスに乗っていれば良かったと後悔していたところで目的地に到着。

ポプラ…ローソンポプラに衣替えされていまして中はほとんどローソンでした。唯一ポプ弁コーナーがあるあたりにポプラの面影が残っています。ビニール合羽とサラダ巻き寿司を購入して駅に戻ります。

駅に戻って待合室を見ると、リュックサックとキャリーバッグ。持ち主のわからない荷物が椅子の前に置かれていて、リュックの方になにやらメモ紙が添えられて
「11時36分の列車に乗ります。それまでこの荷物はここに置いて駅周囲を散策しています」
という内容が書かれていていました。

無防備だなぁ

キャリーカートはまた別のところに置かれていたけど、たぶんこっちもそういうことだろうと。

待合室で列車を待ちながら、スマホで昨日分のブログの下書きをしていたら、荷物の持ち主らしき20代くらいの男性が入ってきました。

列車の到着までまだ少し時間があったけど、不意に粕淵駅を神楽ラッピングのキハ120が通過
慌ててカメラを準備するも、後ろ姿しか撮れず浜原方面に走り去っていった

見るとさっきの人も不意を突かれたようで、残念そうな表情をしていたので話しかけてみました。

彼と話すと、実は彼も昨日INAKAイルミを見にきて、その後大和荘に泊まっていたことが判明
そういえば昨日のお迎え車の中で彼の顔を見たような (^_^;)

それがきっかけで、石見川本行きの列車に乗った後も彼とずっと話していました。

やがて列車は石見川本駅に到着。普段はここで一度善乗客を降ろした後に扉を閉め、426Dの江津行き列車なるまで締め切られるのですが、この日は珍しく列車を開放しますとのこと。

さっきの彼はここで昼食をとった後に江津まで向かうとのことで、ここでお別れをします。

自分が乗るのは邑南町が運営するおおなんバスの邑南川本線。

邑智病院前で降り
同じくおおなんバスの口羽矢上線に乗り継ぎます。鉄道が衰退した地域では交通のターミナルは病院になる…某ローカル路線バスのテレビ番組でもそんなことを言ってたような

羽須美中学校前バス停で下車。ここからイルミ会場までシャトルバスが出ているはずですが、時間までまだかなりある模様。
じゃあ歩いて行きますかね
口羽矢上線の宇都井への最寄りのバス停は、この付近の「今西」というバス停です
歩くこと約1時間。奥にうっすらと高架橋が見えてきました

D81_0577
あれはまさしく天空の駅、宇都井

D81_0584
改めて見ると結構凄い駅だよな。
D81_0586
D81_0589
実はこの駅のことを知るまで、埼京線の北戸田駅が地上から一番高い駅だと思っていましたが、あちらはちゃんとエスカレーターエレベーターが完備なのに対して、こちらは階段のみ。

上に上がると
D81_0600
もうこの時間から場所取りが始まっているようで、どこで待ち構えるのがいいのかな?

D81_0609
無難に、定番っぽいここにすることにしました。三脚を準備して周囲を散策することにします。
D81_0620
昨日謎だった光の隊列。明るいところで見ると枯れ葉で形作られたイノシシの親子のようです。
これは明るいところと暗いところ、両方をちゃんと見ないとわからないよなぁ

D81_0645
やがて日が落ち
DSC04902 のコピー
宇都井駅に429D三次行き列車が来ました。

D81_0669
全身にLEDをまとったイルミマンのパフォーマンス。

D81_0678
程なく、432D浜原行きの上り列車が到着

この後、会場をいろいろ見て回りました。
お寺もこのようにライトアップされています

会場に沿って流れる川の、橋の上から撮った写真

イルミマンの皆さん

オニマン。そういえば昨日は見なかったな

次の433D三次行き列車が今回最後のチャンス
稲穂のイルミを強調してみました。

駅側から稲穂イルミをとってみました。奥のイルミマンとの対比が面白い

D81_0693
さようなら宇都井駅。

D81_0710
昨日と同じく436D浜原行きの最終列車に乗って

D81_0711
潮駅で降り、宿に戻ります

11月27日(日)の経路
20161127
潮温泉入口 9:30 美郷町営バス 粕渕都賀線
粕渕駅前
9:51  640円
粕淵
11:36 三江線 424D 普通 石見川本 12:09
石見川本駅前 12:30 邑南川本線 邑智病院前 12:57  400円
邑智病院前 13:07 口羽矢上線 羽須美中学校 13:45  200円
羽須美中学校 --:-- (徒歩・約1時間)
会場 --:--
宇都井 20:30 三江線 436D 普通 20:49

時刻は乗車日のもの。日によって変わる場合があります