カテゴリ:
今日からは北海道編のスタート。
 
この日は札幌を目標に北上します。
函館は10時51分発の列車に乗るので、かなり時間が空くことになりました。五稜郭にでも行ってみようかな?
そう思って函館の市電に乗ると目に付いたのが一日乗車券の広告。
IMG_20160818_0839557
予定を変えて函館市電を乗りつぶすことにしました。
DSC04296
湯ノ川に向かい、折り返しどっく前行きに乗り、十字街前で谷地頭行きに乗り換え、函館市電完乗!

函館駅について次に乗る列車を待ちます。
森行きの普通列車。

DSC04324
大沼

函館を出発した列車は新函館北斗、大沼公園駅で多くの乗客を降ろし、終点の森に着く頃には十数名しか客はいませんでした。
IMG_20160818_1155599
昔同じように北東パスで同区間を乗ったときはもっとたくさん乗客がいたと思ったんだけど
DSC04333
駒ヶ岳

DSC04366
森駅で下車し
DSC04364
駅前のお店で
IMG_20160818_1236161
いかめしを購入。

朝、ちゃんと食べていたはずだけど、一箱では足りなくて二個目も買ってしまった。最初から二個買っておけば良かった。

森駅で80分余りの停車時間を過ごし、次の長万部行きがようやく出発。

DSC04375
噴火湾を見ながら北上します。向こうに見える山はさっき麓を通った駒ヶ岳

DSC04380
長万部駅に着いて、ここからは室蘭本線で札幌を目指します。
IMG_20160818_1507350
長万部駅の普通列車時刻表。ヤバいくらい少ない

DSC04393
室蘭本線に入って最初の駅、静狩でJRの名札をつけたワイシャツ姿のJR職員と保線担当らしい作業着を着た方々が数名乗車

DSC04394
客に混じって、列車で小幌に降りていきました。普通そういう人たちは車で向かうはずなので、改めて小幌の凄さを感じます。

列車は東室蘭に到着。ここで列車を乗り換え、室蘭支線の室蘭駅に向かって行きます。

DSC04409
室蘭に到着し室蘭支線も完乗

室蘭の有名駅弁に母恋めしというのがあるのですが、この日は閉店していたよう。ここから地球岬にも行けるんですね。この次に来たときに時間が有れば行ってみたい。

室蘭本線の室蘭から苫小牧まで電化されていてちゃんと架線が張ってあるんですよね。でも特急すずらん以外、普通列車も特急北斗も、勿論貨物も全部ディーゼル車。なんか勿体ない。
DSC04412

IMG_20160818_1755479
ってわけでここで特急課金しました。 おかげで札幌には予定より30分早く到着。

IMG_20160818_2117286
札幌ではスープカレーを食べ、時間もまだ大丈夫そうだったので新しく開通したループ線区間も合わせ、札幌市電に乗車しました。
18日の旅程
松風町   函館市電 本線 湯の川    
湯の川   函館市電 函館どっく前    
函館どっく前   函館市電 十字街    
十字街   函館市電 谷地頭    
谷地頭   函館市電 函館駅前    
函館 10:53 函館本線 4833D 普通 12:18  
13:44 函館本線 893D 普通 長万部 14:59  
長万部 15:26 室蘭本線 481D 普通 東室蘭 16:56  
東室蘭 17:12 室蘭本線 442D 普通 室蘭 17:24  
室蘭 18:12 室蘭本線・千歳線 1441M /1011M
L特急 すずらん11号
札幌 19:55  
狸小路   札幌市電 電車事業所前    
ロープウェイ入口   札幌市電 西4丁目    
名称未設定 1