カテゴリ:
三日目は高知県須崎市、宿から近い多ノ郷駅からスタート。
主に土讃線の秘境駅を巡る予定でした。
窪川でなく須崎からスタートしたお陰で、高知駅には7時半に到着。

コンビニのおにぎりを食べていたけどそれだけでは足りなそうだったので、あの番組で名所登録されていたひろめ市場に行くことにしました。

午前8時の開店直後だったため、まだ半分ぐらいはシャッターが閉まったまま

ここでもカツオ尽くし。

高知駅に戻って、特急南風で大歩危まで行き、そこで接続する下り普通に乗り換えて新改駅に行く予定でした。
大歩危で降り、次に乗る列車を写真に撮ると…
ああ 行ってしまったではないか
逆方向へは乗り換え客を待ってくれないのか。゚(゚´Д`゚)゚。

その後時刻表や経路検索アプリを使って新改駅を巡る方法を調べますが、どうやらもう一つの目的駅坪尻とセットで行く方法は無さそう。

仕方ないので新改駅訪問を諦め、大歩危で観光した後坪尻駅を訪問することにします。

大歩危駅から歩いて、道の駅に向かい、そこで情報を仕入れた結果、祖谷のかずら橋に行くことにしました。
これなら次の列車に間に合いそう。

バスに揺られて30分、そこから坂道を下って見えた場所にはなにやら結構な行列が(゚o゚;

これってかずら橋を渡ろうとしている人達の行列…この写真で橋の先に見える小屋の向こう側から橋を渡ろうとする人たちの行列が伸びてます。
かずら橋に平行して、車も通れる橋が架かっていたのでそこから橋をみましたが、その様子を見て興醒めしました。

確かに橋を渡る人たちは恐る恐る渡ってて、怖いのだろうなと思いますが、同時に数十人もの人たちが橋に乗ってる。 こんな頑丈な橋だったら、追っ手が来たときに縄を切って吊り橋を落とし敵が来るのを防ぐとか無理だろ。
縄を切るのに手間取っている間に敵に攻め込まれるよ。(今は中にワイヤーを入れて補強されているようですね)

並んで待つ時間もないので、折り返しのバスに乗って大歩危駅まで戻りました。

大歩危駅からは上り普通列車に乗ってもう一つの秘境駅、坪尻まで

坪尻で降りたのは自分を入れて五名。秘境駅と言いながら結構人気の場所みたいです。

駅前にはマムシ注意の立て札が (((( ;゚д゚)))

自分を除いた4人のうち二人は友達のようで、残る二人(+自分)がそれぞれ単独行動
駅には停車列車の他、通過列車の時刻も掲示されてたのでそれに合わせて撮り鉄しよう

間もなく下り列車が通過する頃 例の友達同士の二人が線路の上を歩いてスタンドバイミーごっこしてるよ。
もうすぐ列車が来るからと注意した。
そして一分もしないうちに遠くから警笛が聞こえて特急列車が通過。

ここはトンネルから出たところ、見通しの悪いカーブの先に警報機のない第三種踏切があるだけだから、特急列車の運転士が線路上の人を発見したときにはもうグモってそう。
ホント感謝して欲しいわ。

その後も例の二人組は信号に掛かっているはしごをよじ登り記念撮影。

それで運転士が信号を見落として事故が起きたらどう責任とるの? あー、気分悪い。 バカは見捨てた方がよかったのかしら?

秘境駅がブームになっていろんな人が来るけど、マナーの悪い者まで来るのは考え物だよね。
やってきた下り阿波池田行き普通列車でバカを含めた5名は帰ることになりました。

その後阿波池田駅近くの喫茶店で遅い昼食を食べ、今度は坪尻通過の琴平行き普通列車に乗って琴平へ
坪尻では下り普通列車が待避していました。

琴平からは高松行きの普通電車に乗ってそのまま高松に向かいました。
四国の新幹線実現を目指して…やっぱりアレは認められてない?

車掌が車内放送で何か言ってるけどよく聞こえなかった。 まあ直ぐに放送の内容は解ってしまうわけですが…どうやら瀬戸大橋線が止まっているらしい。
岡山で大雨が降っててその影響で特急やマリンライナーが止まったとか。 自分が乗る予定のサンライズ瀬戸には影響がなければいいけど

列車は高松駅に到着しました。

15日の旅程(高松駅まで)
多ノ郷 6:15 土讃線 714D 普通 高知 7:30
高知橋
とさでん交通バス 大橋通

大橋通   とさでん交通バス 高知駅前
高知 8:50 土讃線 38D
特急 南風 8号
大歩危 10:01
大歩危駅   (徒歩) 道の駅 ラピス大歩危
道の駅 ラピス大歩危 11:03 四国交通バス 祖谷線かずら橋 11:30
かずら橋 12:10 四国交通バス 祖谷線 大歩危駅 12:34
大歩危 12:44 土讃線 4232D 普通 坪尻 13:52
坪尻 14:54 土讃線 4239D 普通 阿波池田 15:09
阿波池田 16:32 土讃線 4238D 普通 琴平 16:09
琴平 16:49 土讃線 2546M 普通 高松 18:29 (遅延)

2016-09-26 (5)