カテゴリ:
7月29日夜、東京発のムーンライトながら号に乗って中部から関西方面に行きました。

今回の目的は春に全線復旧した名松線の家城・伊勢奥津間に乗車することと、関西方面の乗ったことがない路線に乗りに行くこと…です。

(参考) 台風被害で5年近く不通のJR名松線の現状はどうなっているのか見てきた-GIGAZINE
青春18きっぷの一部期間のみ運転される、東京大垣間を結ぶムーンライトながら号
いつもなら小田原駅から乗り込むのですが、今回は東京から乗ります。
MP4_000059843
最寄りのJR駅からなら、大回り乗車をすれば小田原に直接行くのとあまり変わらない額でいけるので、東京駅で下車しないならこの手も使えます。

MP4_000071751
東京駅8番ホームに入線してきた185系ムーンライトながら号
この日の指定席は完売となり、満席でした。

その割には所々空席があるんですけどねw

自分の隣の席は小田原から乗り込んできたけど、前の2席は最後まで誰も来なかったり。

この列車でぐっすり眠れたことはなく、寝不足のまま名古屋駅に5時19分到着

JRの改札を抜け、近鉄名古屋線に乗ります。
MP4_000017333

伊勢中川駅で大阪線の普通電車に乗り換え、隣の川合高岡駅で下車します
MP4_000096721

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

川合高岡駅、駅舎内

そこから歩いて数分、JR名松線の一志(いちし)駅に到着しました。

少し時間が合ったので、最寄りのコンビニで朝食を調達し、待っていると
家城(いえき)行きの下り一番列車が到着。名古屋からこの列車に乗るためにはこのルートしかなさそうだったので、今回は一志駅から乗るルートを選びました。

8時11分 家城駅に到着。

前回訪れたときは、ここから先の区間が不通でこの駅前から代行バスが出ていました。その時はここで折り返し。

この先、災害からの復旧区間を走る伊勢奥津駅行きの列車に乗り換えます。

8時25分、家城駅を出発

君ヶ野ダム

列車は雲出川に沿って走ります。
山側の景色を見ると、所々に砂防えん堤が設置されていたり、山の斜面が崩れないようにコンクリートで覆われていました。

8時59分 伊勢奥津駅に到着

隣の観光案内所に飾られていた、復旧一番列車のエンブレム。

ここであまごの炊き込みご飯が売っていたので購入。その場でいただきました。
蒸気時代の給水塔がまだ残っていました。

他はあまり見るところもなかったので、折り返しの列車で松阪に行き、紀勢線で亀山駅に向かいます。

帰りの車窓で気になった施設を見つけました
火の谷温泉・美杉リゾートという所みたいです。
屋外のレジャープールとかも備え、家族連れなどで遊べそうな場所でした。
次回名松線に乗るときはチェックしたいと思います。

もう一つ帰りの列車で発見したのですが、名松線はタブレット閉塞、スタフ閉塞で運行管理を行っているのですね。次回再来訪の時はそこも気をつけてみてみたいと思います。

紀勢線・関西本線の亀山駅です。
駅前の一角ではひまわりが見事な花をつけていました。

お腹はすいてなかったので先に進みます。
次に乗るのは関西本線、JR西日本のキハ120です。

加茂駅からは電化区間に入ります。
加茂駅は今来た関西本線、以前乗ったことのある奈良線の他、大和路線(関西本線)、学研都市線(片町線)と4方向の列車が行き交うターミナル駅なのですが、とりあえず大和路線に乗って、王寺から和歌山線に乗ろうかなと「」決めました。

王寺駅から和歌山線に乗り、高田駅でさらに乗り換え。
向こう側に止まっていた万葉まほろば線(桜井線)の電車です。
古さを感じさせないきれいなラッピング車でした。

次に乗る列車がコレ。奈良から桜井線を通り、高田で向きを変え和歌山に向かう列車です…わざわざ王寺に行かないで奈良からコレに乗ってりゃよかった。

和歌山線は…乗り通すだけだと退屈な路線でした。吉野や高野山に行くなら近鉄や南海で向かった方が良いでしょう。

終着の和歌山駅から枝線のように伸びる紀勢本線和歌山市行き列車に乗り、過去に乗った松阪-和歌山間を合わせて紀勢本線完乗。

和歌山市駅からは南海電鉄の特急サザンに乗って難波に向かい、この日は大阪市内で一泊しました。