カテゴリ:
この日はご当地入場券収集旅の(実質的)最終日。

この計画を実行するにあたって、今回で道南道央エリアは終わらせておきたかったため、万が一のトラブルに対応できるように予備日を設けていました。
幸いなことにダイヤが乱れたり寝坊寝過ごしなどの致命的ミスは起きず、今回予定した場所をすべて回ることが出来ました。

で、オプションとして予備日をどう過ごすか考えたときに幾つか案を考えていました
  1. もっと欲張ってご当地入場券を買い求め、夏旅を余裕あるものにする案
  2. 夏旅の計画から外れそうな札沼線末端(新十津川駅)の訪問
  3. たまには乗り鉄でない観光
  4. 北海道の全鉄道を完全乗車するために札幌市営地下鉄を乗り尽くす
4.は面白くなさそうなのと、また何かの機会に少しずつ乗っていくことも出来るので、残り3案の中からどれを選ぼうか………そうだ、アンケートを採ってみよう
というわけでアンケートを採った結果がこちら

アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました
というわけで札沼線の新十津川に向かうことになりました。なお後半の夕張支線乗車は1,2両方の計画に組み込んでいます
(第1案の計画ルートは下の方にまとめておきます)

始発で小樽を出発し、桑園にて乗り換え、さらに石狩当別で浦臼行きに乗り換え。
目的の新十津川行きはこの1本後なのでどこかで待たないといけませんが、今回は石狩月形にしてみました。

月形町役場近くを見て回って駅に戻ります

次に来た新十津川行き列車は結構混んでいました。
石狩月形駅での列車交換待ちの時間を使って写真撮影する人やご当地入場券を買い求める人の姿も見受けられます。
石狩月形を出発した列車、座席がほぼ埋まるくらいの乗車率でした。
次の豊ヶ岡で4名乗車。
浦臼を過ぎていよいよ一日一本の区間にはいります。

観察すると鶴沼で2名、於札内と南下徳富で1人ずつ降りていきました。この方たちはこの後どんなところに行ってどのようにして帰るのかが気になります

そして列車は新十津川駅に到着。
今日は新十津川の駅長犬LaLaちゃんも、保育所のちっちゃな駅長さんたちもいませんでしたが、代わりに地元のゆるキャラがお出迎えしていました。
駅には紅白の幕が飾られ、無人だった駅舎に観光協会の方が常駐し
駅前の広場にはテントがたてられ、ジンギスカンや終着駅まんじゅう、札沼線グッズの販売が行われていました。
今日はゴールデンウィークに合わせたイベントをやっているみたいです
なんだこのキャラは?
とつかわ こめぞー君というみたいです。お米の妖精なんだって
ここで雨が激しく降ってきて、みると雹も混じってる
狭い駅舎は人であふれかえっていたので
上り列車が出発するのを見送り、人が少なくなったのを見計らってから
ジンギスカンを買って食べます。美味しい
その後少し歩いた場所にある物産館にいってお買い物。
地酒の小瓶詰め合わせを配送してもらいます。家に帰ってからのお楽しみ。
町役場からバスに乗って滝川駅に抜け、JRで岩見沢から栗山へ、そして高速バスで夕張に向かいます。

夕張に着いてまずは腹ごしらえ。
駅の目の前にあるバリー屋台で昼食を食べます

その後ご当地入場券を買い、レースイホテルの売店を見て
メロン熊
駅舎の喫茶店で列車待ちをします。夕張駅は3度目の訪問ですが、今日が一番賑やかでした

ホームで列車の到着を待つあいだ、地元で案内を務めている方から今回初めてアンケートを受けました
夕張支線の廃止話は前からあったはずですが今頃アンケート?
三江線・石見川本の観光協会の方が、(廃止反対の署名とともに)早くからアンケートを採られていて、その結果が川本駅前のおもてなしサロン開設などにつながったことを考えると、「攻めの廃線」を標榜している割には遅いんじゃないかな
この日新十津川と夕張を見比べて、新十津川の頑張りの方が勝っているように見えました

まあ、そこまで力を入れて廃止までのお祭り期間を盛り上げなくても、鉄は勝手に来ます。
そして北海道をはじめ、日本の鉄道は他にも廃止の瀬戸際に立たされている路線が多くあり、廃線後の観光訪問までなかなか手が回らないのではないか、と推測します。

やがて来た列車に乗って夕張に別れを告げます。
この日は昼間の3往復の列車は2両運転で運行されていました。
この旅最後のご当地入場券は千歳駅(重複)
翌日早朝の飛行機で北海道を離れます。

廃線となることが決定した石勝線夕張支線、そして廃線の瀬戸際で踏ん張る札沼線非電化区間。
このルートを使えばJR北海道の1日散歩きっぷ(2,260円)+バス代(1,180円)で両方の路線に乗り、新十津川駅と夕張駅の周辺も散策することが出来ます。札幌にお住まいの皆さん、一度この両線に乗ってみてはいかがでしょうか。

帰宅後

今回新たに22枚のご当地入場券を集め、重複を合わせると32枚購入することができました
通算71枚・残りの30枚は夏休みに計画したいと思います

5月5日(土・祝)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
小樽 5:39 函館本線 722M 普通 桑園 6:22
桑園 6:24 札沼線 531M 普通 石狩当別 6:59
石狩当別 7:02 札沼線 5423D 普通 石狩月形 7:35
石狩月形 8:40 札沼線 5425D 普通 新十津川 9:28
新十津川役場 10:50 中央バス 滝新線 滝川駅前 11:04
滝川 11:38 函館本線 2328M 普通 岩見沢 12:17
岩見沢 12:52 室蘭本線 1468D 普通 栗山 13:14
栗山 13:49 中央バス 高速ゆうばり号 レースイ前 14:24
夕張 16:31 石勝線 2632D 普通 南千歳 18:22
南千歳 19:02 千歳線 2794M 普通 苫小牧 19:20
2018-05-05
1日から5日までの経路を合成しました。なんかすごいルートを使ってる
2018-05-01-05

(実行しなかった第1案の計画旅程)
小樽 5:53 函館本線 普通 札幌 6:38
札幌 7:00 函館本線 普通 滝川 8:36
滝川 9:42 根室本線 普通 富良野 10:48
富良野 11:02 根室本線 代行バス 幾寅 11:58
幾寅 12:13 根室本線 代行バス 新得 13:04
新得 14:07 石勝線 特急(特例区間) 新夕張 15:12