カテゴリ:
この日は札幌駅からスタートです
天気予報では荒れ模様とのこと、果たして魔の三日目を乗り切ることは出来るのか?

予定より一時間早く札幌駅に着いたので 休日お出かけきっぷとご当地入場券を購入。ちょうどホームに停車していた岩見沢行き列車に乗車。
車内でこの先の旅程が詰められるか検討しましたが岩見沢から先は変わらないことが判明。
じゃ、江別のご当地入場券を買っちゃおうってことで途中下車。
次の列車で岩見沢へ。ここではご当地入場券の他にありがとうキハ183系記念入場券も発売されていたのでそれも併せて購入。
次の目的地は砂川駅。
砂川でご当地入場券を買ったあと、札幌方面に戻って奈井江駅へ。
奈井江駅の切符売り場は本日お休みなので、もう一ヶ所の販売場所であるセイコーマート奈井江店へ。
DSC06539
駅前にはピアノをモチーフにしたオブジェがあった、奥に見えるのは音楽ホール。
お弁当が美味しそうだったので弁当を買って、駅で食べます。
食べ終わって待合室でボーッとしてたら、おばちゃんが来て話しかけてきた。
話好きなおばちゃんと世間話をし、もうすぐ列車が来る時間になったのでホームへ。

次は妹背牛駅
ここも駅から少し離れた妹背牛温泉ペペルで販売されているのでそこまで歩いていき、券を買ったついでに温泉に入りました。

妹背牛駅に戻って滝川行きの列車に乗って滝川へ。
去年訪れたときはまだ工事中だった滝川駅のロータリーが完成、そして
DSC06605
DSC06604
滝川バスターミナルが廃止閉鎖されていました。

さらに根室本線に乗り換え赤平駅で下車
IMG_20180503_1543519
駅に着いた途端に雨が降りだし、風も強まって荒れた天気となってきました。 駅前のバス待合室で滝芦線のバスを待ちます
バスに乗って芦別駅の入場券を販売するセイコーマート、その最寄りである北2条バス停で降りセイコーマート芦別北3条店にてご当地入場券を購入
購入後芦別駅迄歩き、駅舎の掲示ポスターを見ると芦別名物ガタタンって文字が目に入ります。
IMG_20180503_1707287
ガタタンってなんだろう?(→wikipedia)
というわけで駅近くのお店でガタタンクッパを注文。
IMG_20180503_1727016
それまでに結構食べてたのでお腹すいていなかったけどなんとか完食。ラーメンにしておけばよかった

芦別でいったん根室本線の収集はストップ。滝川から札幌に戻り、さらに小樽に進んで明日は函館本線山線の収集を行います。
DSC06631
もうルートはめちゃくちゃ

5月3日(木・祝)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
札幌 7:35
函館本線 131M 普通
江別 7:59
江別 8:24
函館本線 135M 普通
岩見沢 8:42
岩見沢 9:40 函館本線 925D 普通
砂川 10:27
砂川 10:44 函館本線 2326M 普通
奈井江 10:52
奈井江 11:58 函館本線 2325M 普通
妹背牛 12:25
妹背牛 14:17 函館本線 2330M 普通
滝川 14:38
滝川 15:28 根室本線 2429D 普通
赤平 15:43
赤平駅前 16:16 北海道中央バス 滝芦線
北2条 (16:45)
芦別 18:27 根室本線 2434D 普通
滝川 18:58
滝川 19:02 函館本線 2042M
特急カムイ42号
札幌 19:55
札幌 20:06 函館本線 3248M 区間快速
小樽 20:52
: :
2018-05-03