カテゴリ:
二日目は新ひだか町の静内駅から開始します
IMG_20180502_0546359
朝の静内駅、みどりの窓口はまだ営業時間前なのでご当地入場券を買うことは出来ません
DSC06388
始発の代行バスは3名の乗客をのせて静内駅を出発
DSC06398
放牧中の馬を横目に見ながら、バスは途中の駅で浦河高校に通う生徒を拾い、東町駅で生徒さんを降ろします。この光景は去年と変わりませんでした。
そして終着の様似駅まで乗っていたのは自分ともう一人、静内から乗っていた客のみ。
様似駅でご当地入場券を購入。近くのセブンイレブンでコーヒーを買って駅舎に戻りバスを待ちます。
静内行き代行バスは数名の乗客をのせ、様似を出発。
先ほどと客層は違えどやはり東町で降りる客がほとんど。学校と病院が近くにあればそうなるね
DSC06416
浦河駅で降り、まずは浦河の駅舎を見学。
DSC06423
その後うらかわ観光協会でご当地入場券も購入。
観光協会の方に近くのおすすめポイントを訊ねると、ルピナスの丘をお薦めされたので行ってみます。DSC06436
まだルピナスの季節ではなかったけれど、浦河の町が一望できる絶景ポイントでした。
DSC06441
その後浦河神社をお詣りします
DSC06444
ここにも馬
DSC06445
今度は道南バスに乗って静内まで向かいます。
静内駅はみどりの窓口が営業していて、ご当地入場券とこの先の切符を購入。
蕎麦つゆのいい香りの誘惑に負けて立ち食い蕎麦を食べます。お客さんの減少で駅の蕎麦やさんやキヨスクの撤退というニュースも聞かれるなか、列車運休のハンデをものともせずに営業を続けている(しかも客はそれなりにいた)のはすごいんじゃないかな

DSC06460
静内のお隣新冠で降り、駅舎を見学後
DSC06483
線路の向こうに見える道の駅を目指します
DSC06467
道の駅サラブレッドロード新冠でご当地入場券を購入。(ツイート忘れてた)
DSC06469
隣のレ・コード館を見学します
新冠といえば競走馬の産地として有名ですが、アナログレコードで町おこしをしているんだそう。
DSC06470
ここに収蔵されているレコードを試聴コーナーで聴くことができます。
IMG_20180502_1359387
オープンの試聴コーナーでマイケル・ジャクソンのBILLIE JEANを聴いてみます。
IMG_20180502_1401087
昔のレコードが持つ良さ、針を落としてから曲が始まるまでの緊張感。今のCDやDAP(デジタルオーディオプレーヤ)にはない音の暖かさ………そしてレコード特有のノイズなど。たまりませんなぁ

IMG_20180502_1452402
調子に乗って有料の試聴室を借ります、こちらは一時間400円
本格的スピーカーで聴く音は良いですね。うちにも大音量で音楽を鳴らせる空間がほしい。
あっという間に一時間が経ち、その後は
DSC06477
展望塔に登ったり
IMG_20180502_1531031
ピーマンのソフトクリームを食べたりして新冠駅に戻ります。

DSC06485
新冠駅で再び代行バスに乗り
DSC06489
次に降りたのは日高門別駅。
ここは2カ所でご当地入場券を販売していて、一カ所は日高町の町役場、もう一カ所はセイコーマート門別緑町店。
DSC06494
日高町役場は17時までしか販売をしておらずぎりぎりアウト、でもトイレは貸してもらえました。感謝
予定通りセイコーマート門別緑町店に向かいます。改めて販売場所の地図を見ると、駅から結構離れているな。
次の予定まで1時間以上あるので時間は余裕だけど
国道に出てみると
DSC06496
長い坂………この場所からはまだ目的地は見えず。
あれを登らないとだめなのか
DSC06497
そして国道を歩いていると門別緑町バス停を発見、ということは
次に乗るのはこの門別緑町バス停に止まる高速バス、なのであの長い坂の上にあるだろうセイコーマートに行って目的を済ませたら、またここに戻ってこなくちゃならない。結構距離があるなぁ

そしてバス停に戻って待合所で次のバスを待ちます
DSC06502
それにしてもこのバス待合所、ちゃんと掃除されている。
IMG_20180502_1801188
中を見ると、待合所の掃除をしてくださる方に対して利用客が書いたお礼のメッセージが貼られていました。
DSC06506
高速バスに乗って札幌に到着。今夜は札幌で一泊します
IMG_20180502_2051159
夕食はJRの駅ビルでスープカレー。ホント好きだよね。
宿近くのCoCo壱番屋に、北海道限定でスープカレーがあるのには驚きました。

5月2日(水)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
静内 6:09
日高線代行バス 9223
様似 8:01
様似 9:02 日高線代行バス 9228
浦河 9:30
浦河駅通 11:44 道南バス 静内浦河線
静内駅前 13:01
静内 13:18 日高線代行バス 2232
新冠 13:29
新冠 16:16 日高線代行バス 2236
日高門別 17:05
門別緑町 18:21 道南バス 高速ペガサス号
札幌駅前 20:20
: :
2018-05-02