カテゴリ:
ゴールデンウィークの連休を利用して、JR北海道のご当地入場券収集旅をしてきました。
今回は道央を中心に集めていきます
(2018年5月31日 浜厚真駅販売場所の変更について追記有り)

IMG_20180430_1803270
成田空港を朝に出発する便を選んだので、今回も前夜に大江戸温泉物語で仮眠を取ってバスで成田空港へ向かうルートを使います。
でも先日大江戸温泉物語の割引価格に改定があり(1200円→1770円)お得感が減ってしまいました。次回は別の方法も検討するかも。
IMG_20180501_0742160
成田空港発のバニラエア新千歳便に乗って新千歳空港、そこからJRに乗って南千歳
DSC06271
南千歳からは特急に乗り占冠で下車。

占冠で今回最初のご当地入場券を購入。これが通算50枚目のほぼ折り返し地点となります
DSC06281
駅前に物産館があったので入ってみたけど、一階の物産館らしきスペースは空っぽ
二階のレストランは営業しているみたいだけど時間が厳しそうで断念。
DSC06285
レストラン横に占冠村の歴史を伝える展示スペースがあったのでちょっとだけ見学しました。

占冠から石勝線を引き返して追分で下車、室蘭本線に乗り換え由仁で下車、ご当地入場券を購入。

駅舎にあった地図でこんな場所を見つけたので行ってみます。
北海道には面白い地名が多い
由仁から室蘭本線を折り返し、今度は早来へ

早来では冬に来たときも購入しています。
DSC06335
駅前のバス停で厚真行きのバスを待ち、浜厚真駅のご当地入場券を売っている厚真町観光協会、そこの最寄りのバス停である本郷団地前で降りて


(5月31日 追記)
 2018年6月1日から、厚真町観光協会でのご当地入場券取扱が終了し、近くのセイコーマート厚真店(最寄りバス停は本郷停留所)での販売となります。
 販売時間の制約は緩和されましたが厚真バス停までの距離は遠くなっています(1km→1.4km)。このルートを使って鵡川方面に抜ける際は時間に余裕がありませんのでご注意下さい。

厚真町観光協会から約1kmほど歩いて
DSC06343
厚真バス停に行き、そこから鵡川へ向かいます。
DSC06348
この路線は平日の朝夕に合わせて2往復あるだけ。
でもこの路線のおかげで浜厚真駅のご当地入場券攻略は楽になりました
案の定、乗客は自分しかいません。
鵡川農協前バス停で降り、少し歩いて道の駅むかわ四季の館へ

ご当地入場券を買い求め、時間があったので日帰り入浴、さらに晩ご飯もここで食べます

鵡川駅にいって代行バス待ち。
日高線は去年のゴールデンウィークにも代行バスに乗っていて、そのときは鉄道が再開されるまでもう来ないだろうと思っていたから、まさか再び代行バスに乗車するとは思わなかったw
やがて苫小牧からの列車から乗り換えた28名の乗客を乗せバスは鵡川駅を出発
途中の富川駅と日高門別駅で自分以外の客はすべて降り、そこから先は運転士さんと自分だけの貸し切り状態へ
ちょうど運転席に近いかぶりつき席に座っていたので沿線のことをいろいろ教えていただきました。

この日は静内のホテルで一泊
1日(火)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
大江戸温泉物語前
(東京お台場)
3:40 東京シャトル 成田空港第三ターミナル
5:15
成田空港
8:00 バニラエア JW905 新千歳空港
9:50
新千歳空港
10:15 千歳線 3867M
快速エアポート103号
南千歳
10:18
南千歳
10:57 石勝線 33D
特急 スーパーとかち3号
占冠
11:58
占冠
12:26 石勝線 36D
特急 スーパーとかち6号
追分
13:11
追分
14:05 室蘭本線 1469D
由仁
14:22
由仁
15:36 室蘭本線 1470D
早来
16:13

早来
16:18 あつまバス苫小牧線
本郷団地前
16:30
厚真町観光協会
: 徒歩1km
厚真バス停
:
厚真バス停
16:55 あつまバス鵡川線
鵡川農協前
17:19
鵡川
19:46 日高線代行バス 4241
静内
21:34
2018-05-01_2