カテゴリ:
先週のことになりますが、群馬県の上信電鉄に乗ってきました
青春18きっぷ最後の一回分を使って高崎駅に着いて
上信電鉄の窓口で一日乗車券を購入。IMG_20180407_1031310
和装の女性が数名いらっしゃいました。
この一団は富岡製糸場の見学券付往復割引切符を購入していたので富岡製糸場の見学かな?
DSC00094
ホームで待っていると、やって来たのは2両編成の電車、元西武車だっけ
DSC00100
一気に終点の下仁田駅まで来ました
下仁田といえば、ネギとこんにゃくが有名です。やはり有名どころを押さえておくべきでしょう
と、駅前をウロウロしていると、「下仁田カツ丼の会」と書かれた黄色い幟旗が目につきます
DSC00101
というわけで、駅からすぐ近くの、この食堂で下仁田かつ丼とやらを食べてみることにしました
お昼時なこともあり、お店は割と混んでいました
IMG_20180407_1207203
サービスの悪い店主ってwww
水のセルフサービスはよくあるけど、ここまで書かれるとなんだかすごい
IMG_20180407_1213041
そしてやって来たかつ丼
ソースカツ丼っぽいですが、ちょっと違う
揚げたカツをタレに漬けた、そんな感じ
食べてみると結構おいしい

後で調べてみると、かなり有名なお店だったようです。全然下調べしていなかったのでこれはうれしい誤算でした

駅に戻って
DSC00106
ぐんまちゃん号列車に乗って
DSC00112
上州高岡駅で下車。
DSC00113
世界遺産、旧富岡製糸場を見学します
DSC00117
場内に入って真っ先に目についたゆるキャラ「お富ちゃん」の写真を撮らせていただきました
東置繭所という建物に入ると
DSC00119
レンガ造りの建物の中は富岡製糸場の歴史をたどる展示コーナーとなっていました
DSC00121
二階はこんな感じ
DSC00124
国宝ですって。
DSC00127

次は西置繭所
DSC00142
ここは現在修復中で、保存工事の様子が間近に見学できる施設となっています。
場内は撮影禁止のため、写真は無し

そして繰糸所と呼ばれる、製糸工場の建物も見学
DSC00154
DSC00156
機械の整備をしたらまた動かせそう
DSC00162
ここは女工さん達の寄宿舎?
DSC00164
この日はイベントが行われてて、建物の渡り廊下らしき場所でおばさまたちがフラダンスを披露していました

DSC00160
プライバシー保護(?)のため、あえてピンボケ写真を掲載(苦笑)
DSC00184
上州富岡駅に戻り、この列車で帰路につきました。