カテゴリ:
今回の18きっぷ旅は関西方面の未乗車路線に淡々と乗っていく旅行でした。
もはや旅行というより作業といってもいいでしょう。
なので、乗った路線の記録を書き綴るだけに留めておきます


一応、気になった路線の感想なども記しておきます

・阪和線・羽衣支線
DSC09704
この車両にはちゃんとトイレが付いていたけど、この短い区間(1.7km)でトイレを使う客っているのだろうか?


・関西空港線・南海空港線
海の上に浮かぶ関西空港に向かうための路線で線路はJRと南海の共同使用。
海に架かる橋を渡る列車、なかなか景色が良かった

・阪堺電気軌道
DSC09747
DSC09753
大阪の下町を走る路面電車、今回乗った中で一番気に入りました。

・桜井線(万葉まほろば線)
京終駅、帯解駅、櫟本駅…面白い駅名が多いな。初見じゃ読めないよ

・草津線
伊賀甲賀と、忍者の里を結ぶ路線。起点の柘植駅には忍者が隠れています

3月17日(土)の旅程
発駅 路線名 列車番号 種別など 着駅
小田原 東海道本線 臨時快速
ムーンライトながら
大垣
大垣 東海道本線 米原
米原 東海道本線 大阪
大阪 大阪環状線・桜島線 桜島
桜島 桜島線 西九条
西九条 大阪環状線 今宮
今宮 関西本線 JR難波
JR難波 関西本線 天王寺
天王寺 阪和線
阪和線(羽衣線) 東羽衣
東羽衣 阪和線(羽衣線)
阪和線・JR関西空港線 関西空港(JR)
関西空港(南海) 南海空港線・南海本線 羽衣
羽衣 南海高師浜線 高師浜
高師浜 南海高師浜線 羽衣
羽衣 南海本線 浜寺公園
浜寺駅前 阪堺電気鉄道阪堺線・上町線 天王寺駅前
天王寺 関西本線 奈良
奈良 桜井線・和歌山線 王寺
王寺 関西本線 久宝寺
久宝寺 おおさか東線 放出
放出 JR片町線 京橋
京橋 大阪環状線 大阪
梅田 阪急京都線 河原町
祇園四条 京阪本線 烏丸街道

3月18日(日)の旅程
発駅 路線名 列車番号 種別など 着駅
京都 東海道本線 草津
草津 草津線 柘植
柘植 関西本線 亀山
亀山 関西本線 名古屋
名古屋 東海道本線 豊橋
豊橋 東海道本線 静岡
静岡 東海道新幹線
ひかり474号
東京
二日間の合成経路
2018-03-18
おまけ