カテゴリ:
前回旅行からしばらく忙しい日々が続いたのですが、先週無事にに最大の山場を乗り切り、かねてより計画していた北海道・道東旅行に出発しました。

今回、春分の日を含む春の3連休を有効に使うべく、羽田発釧路行7時45分発の便を選んだため、前乗りして蒲田駅近くのカプセルホテルに宿泊。
そして一日目、バスで羽田空港に到着。朝食を済ませてから保安検査を通過、無事に飛行機に乗ることができました。
D81_8554

D81_8557

釧路空港に到着し、釧路駅前行きのシャトルバスに乗って一路釧路駅へ。釧路駅で青春18きっぷを購入してJR花咲線を厚岸に向かいます。
D81_8595

厚岸は牡蠣で有名な町でかきめし弁当駅弁が名物です。今回は厚岸を下車した後、東の歩道橋から駅の裏手のほうにまわって道の駅・厚岸味覚ターミナル コンキリエにつきました。
 目的である2階レストラン・エスカルの前にはすでに多くのお客さんが入店を待っていて、ここで食事をしていたら12:37発の釧路行き快速はなさきには確実に間に合わない。一瞬考えましたが、何のために厚岸に来たのか…やっぱり牡蠣でしょ!ってわけでこの後の予定を組み替えてでもここで牡蠣を食べることに決定。

40分ぐらい待ってテーブルにつき、本当はすべてのメニューを食べてみたい衝動を抑え、注文したのはここの一押し、えもん丼と生ガキ。
D81_8591
D81_8586
身が大きく、しっかりしててとにかく美味しかった。

お店で待っている間に雨が降り出し、この天気の中で次の目的地に予定していた釧路湿原へ行っても楽しめなさそうな気がしたので、次の日に予定していた花咲駅訪問を今日この後に行うことにし、花咲線の時刻表とにらめっこ。

厚岸を13:29に出発する上り釧路行きが、次の下り根室行きと上尾幌駅で上下交換するようなので、その手前の門静か尾幌で途中下車して下り根室行きを待つことに決定。

厚岸から一つ隣の門静駅で途中下車。
D81_8605
JR花咲線、門静駅 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

長くなるのでここで切ります。