アーカイブ

2016年02月

2月の25日から28日まで開催中のCP+2016に行ってきました。

今年はNikonからD5やD500、DLシリーズ、Canonから1DxMk2やEos80Dなど、各社注目の製品を出してきてて盛り上がっているはず…なのですが、今回大手メーカーのブースはほとんど見てません。 

三脚とか、動画撮影用のスタビライザとかを見てたくらいか
最近個人的に興味がある全天球写真については、RICOHのTHETAが結構スペースを割いて、VRゴーグルと組み合わせて展示してたのと、EPSONがMOVERIOで同じく展示をしてたので見てましたがまだまだかなー。
NikonのKeyMission360は展示だけで実物に触れず。

今回のCP+、こんな撮影システム の展示がないかなと探してみましたがやっぱり無かった。
全天球写真とはまた違う、物体を360°いろんな角度から撮影して見ることが出来るシステムに興味があります。

というわけで早々に帰ってきました。帰りのみなとみらい駅でパシャリ
 
今回は貼り付け先にpetaly360さんを使ってみます。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

petary360の運用停止のため、公開先をtheta公式に変更しました。
 

なかなか更新出来ません、ごめんなさい。
一応3月の連休に旅行の計画を立ててはあるのですが、それすら実行できるか怪しいところ。
4月に入れば落ち着くはずなので、それまでお待ちください。 

茨城・栃木一泊二日の旅(その4)

カテゴリ:
次の日もトレインビューで始まります
DSC02720
昨晩は暗くてSS稼げなかった分、今日はSS上げて撮りました

朝食を終え、ホテルのチェックアウトも済ませてJR宇都宮駅の5番線(日光線)ホームに降り立つと
DSC02735
ぐああ、失敗した
ちょうど上りカシオペアが宇都宮駅に停車中でした。ラストランを見に行く予定はないので、これが見納めか
さようならカシオペア。今までありがとう(乗ったことないけど)

JR日光線の終点、日光駅に着きました。
DSC02785
 日光駅は明治時代の洋風建築の駅舎を持ち、関東の駅百選に選ばれるほどです

JR日光駅 1階 - Spherical Image - RICOH THETA
駅の内部はこちら(おっさんフィルタ稼働中)
JR日光駅 2階 - Spherical Image - RICOH THETA
そしてここは駅の二階。昔は貴賓室として使われていました
 
JR日光駅から世界遺産巡りバスに乗って、日光二荒山神社へ向かいます
DSC02874
 雪化粧をした神橋、聖域への入り口みたいでとても神秘的でした。

DSC02797
 バスの終点すぐのところ、二荒山神社の鳥居です。ここを通って本社にお参りします

DSC02803
 ここが日光二荒山神社の本社。二荒山神社は本社、中宮祠、奥宮と3つのエリアに分かれていますが今回は本社のみ

横の道を抜け、次は東照宮に参拝
DSC02815
 
DSC02821
 有名な陽明門は現在平成の大修理とやらで全景を拝むことは出来ませんでした。

DSC02825
 そしてここが本殿。ここも修復中ということで一部覆いが掛けられてます。
本殿の中は撮影禁止なので画像は無し。

DSC02865
 輪王寺は…ここも修理中。なので囲いを遠くから見ただけでオシマイ^^;

バスで東武日光駅まで戻り
DSC02881
 この東武日光駅はスキーロッジを模した建物で、ここも関東の駅百選に選ばれています

東武日光を出発した列車から望む、JR日光駅
DSC02888
 
下今市で新栃木行きに乗り換え、新鹿沼駅で途中下車
DSC02919
 
新鹿沼駅からすぐ近いここのおそば屋さんで昼食
DSC02920
 
鹿沼名物、ニラそばを食べました
DSC02921
 しゃきしゃきとしたニラの食感が、とても美味しかったです。
 
今回の旅はここまで。見ていただいて有難うございました。m(__)m
 

茨城・栃木一泊二日の旅(その3)

カテゴリ:
前回からの続き

真岡鐵道の茂木駅に戻り、折り返し上りの列車が到着するのを待ちます。
DSC02543
 待機中のSLの横を抜けて折り返し上りとなる列車が到着しました。
SLの一本前で目的の駅まで先行し、そこで走ってくるSLを撮ろうという魂胆です。

DSC02544
駅にいた人たちはみんなSLに乗車するお客さんなのでしょうか?
この列車に乗車したのは自分のほかには一人だけ。

列車の車窓からも、上りSLを撮るために待ち構えている撮り鉄さんの姿がたくさん確認できました。

茂木から3駅目の市塙駅で下車します。
DSC02550
八角形のおしゃれな駅舎です。
真岡鐵道 市塙駅 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
内部はこんな感じ。

市塙駅の先にある踏切横から、やってくるSLを待ち構え
名称未設定 1
ずる(動画撮影)をした結果、こんな絵になりました。この手は結構使えます

その後市塙駅から、那須烏山市営バスに乗って烏山に向かいます。
DSC02606
 土曜日だったせいか、乗客は最後まで自分一人。
平日なら学生が乗ってくるのでしょうか?

DSC02608
 
烏山駅に到着すると、待ち構えていたのはキハ40
DSC02609
これは国鉄標準色なのでしょうか? レトロな塗装です。

途中の大金駅で列車交換
DSC02617
 これが話題のEV-E301系電車 ACCUM。非電化で架線がない烏山線を走る電車です。
今度ここに来るときは、これを狙いたいですね。 

そのまま列車に乗り続けて、終点の宇都宮に到着。今夜は宇都宮に泊まります。 
IMG_20160130_1815380[1]
宇都宮は餃子で有名な町。夕食は駅ビル内の「餃子のみんみん」で焼き餃子と水餃子(+ライス)を注文。
ここの餃子が一番好きです。

ホテルの窓からは…
DSC02693
鉄にはたまらない絶景が広がっていました。
 
 

茨城・栃木一泊二日の旅(その2)

カテゴリ:
前回からの続き。

下館駅で真岡鐵道のSLもおか号に乗って終点の茂木駅まで向かいます
DSC02472
人生初のSL乗車。
真岡鐵道に乗るのも初めてで、すごく印象深い道中となりました。

途中の真岡駅で少し時間があったので、撮影タイム
DSC02486

DSC02491

DSC02504
SLが持っている躍動感を感じました。生きている機械っていいですね

DSC02493
足まわり、全てが美しい。

DSC02485
向こうにD51の姿も見えます。これも本線で走るのでしょうか?

真岡駅を出発して、SLは栃木県の斜め下を走って行きます。
沿線には
DSC02507
昨日までに積もった雪の中を走るSLの姿を写真に撮ろうとする撮り鉄の皆さんがいっぱい
DSC02508
本当にたくさんの人がいました。乗客の10倍以上は居たんじゃないかな?
一方、車内は真岡・益子で何人かの乗客が降り、茂木まで乗り通したのは十数名…大丈夫なのかな?

途中すれ違う対向列車に乗っている乗客もそんなに多くは乗っていないようで、この先この路線が心配になります。
 
 DSC02517
列車は終点の茂木駅に到着。
車内の案内放送で道の駅もてぎへのバス時刻とか案内していたので行ってみることにしました。
距離的に歩いて行けそうだったし、バスも出発まで15分ぐらいあるみたいだったので歩きました。
DSC02522
道中、車道の雪はほとんど溶けていましたが歩道は除雪されておらず、足下に気をつけて歩いていたせいで少し時間がかかりました。

ちょうどお昼時だったこともあり、道の駅もてぎは大賑わい。
施設内のラーメン店は行列が出来ていました。
ここで30分以内に食事して、また茂木駅まで戻って13時23分の列車に乗る予定だったのだけどなかなか行列が進まない…
自分の一つ前に並んでいたお客さんと相席のテーブル席に座って、ラーメンが出来るまでその方とお話ししていました。
その方は宇都宮から車で来て、ここでSLを撮ってたそうです。でもなかなか迫力のある写真は撮れなかったようで…
話しているうちにニララーメンが出来、急いで食べたのですが
IMG_20160130_1301565[1]
食べ終わって時計を見ると列車の出発まであと15分…これはちょっと無理かな?

相席の方に別れを告げ駅に向かって走り始めましたが、歩道に積もった雪を見て断念。
一本列車を遅らせることにしました。

道の駅の裏手の方に回って、乗る予定だった列車を撮影。
DSC02526
ここは上り坂になっていて、SLの上り列車を撮影するには絶好のポイントみたいです。
(鉄道写真家の中井精也さんがそう言ってました)

このページのトップヘ

見出し画像
×