カテゴリ:
前回からの続きです
全国のJR駅で最も標高が高い位置にある野辺山駅を後にして、小海線の旅を続けます。
混雑した小淵沢行きの列車に乗り
D81_4059
今度下りたのは甲斐大泉駅。この辺りは別荘地にもなっているようです
D81_4061
駅近くにある、甲斐大泉温泉パノラマの湯に入ってきます。
D81_4062
よく、銭湯の壁にタイル絵で富士山が描かれている浴場がありますが、ここの露天風呂からは生の富士山を見ることができ、そのせいかお客さんがいっぱいいました。
次の列車のこともあるのでのんびりとはできませんでしたが、時間なりに楽しめたと思います。

D81_4071
甲斐大泉駅からさらに戻って小淵沢駅。

HPで店休日だったのを知っていましたが、一応念のため確認してきました
D81_4083

小淵沢駅からHIGHRAIL1375星空号に乗車します。なぜ1号2号でなくこの星空号を選んで乗ったかというと、普通の観光列車って昼間に走って車窓を楽しむものですが、この列車は多分、夜がメインで昼の運行はおまけではないかと思ったからなのです。
その証拠に小諸側の先頭車にミニプラネタリウムスペースがあったり、座席の表地に星が描かれていたり、やたら星を推してるんですよね。

ここでHIGHRAIL1375の車内を見学。

まずは2号車のリクライニングシート。前方のカーテンの向こうがミニプラネタリウムで、この時点では準備中
D81_4087

D81_4095
次は一号車。多彩なシートがあります
D81_4096
ここはグループ向けのボックス席。今見ると窓が微妙な位置にあるよなぁ
D81_4097
ここはシングル席。進行方向に席を向けることで常に車窓を眺めることができる席です
D81_4098
ここはペア席。ここも車窓を眺めながら素敵な旅を過ごせそうですね
D81_4092
売店。HIGHRAILグッズやスイーツなどを売ってます
D81_4094
売店のカウンターに並べられた各種ドリンク類
一通り見て回り、席に着いたところで出発
D81_4101
野辺山までの車中では案内人の方も同乗

先頭二号車のミニプラネタリウムで、特別プログラムの上映会が行われ
D81_4104
D81_4113
案内人の方の解説でプログラムを鑑賞。
この案内人の方が野辺山駅でのイベント「星空観測会」でも解説をしてくださります。

列車は野辺山駅に停車。乗客は全員一度車外に降ろされて再び出発するまでの一時間、星空観測会が行われるはずですが…

空は星空どころか今にも雨が降ってきそう。まあ天体観測なんて無理ですな。
D81_4119
近くの体育館に移動してビデオ上映会となりました。聞くところによると、今年の夏は天候不順のため、綺麗に星が見えたのはまだ三回だけだったとのこと。そのうちの一回が昨日だったというから恨めしいところであります。
なお、野辺山で星がきれいに見えるシーズンは夏(今年は例外ですが)と冬だそうで、特に冬はお勧めだそうです。防寒準備をして冬にリベンジするかも

体育館会議室でのビデオ上映会が終わり再び駅前に戻って
D81_4124
まだ時間があるので案内人の方が星座とギリシャ神話の物語について語ってくださいました。
何故かsupercellの「君の知らない物語」が聴きたくなりました

その間列車の方は一度退避を行い、後続の普通列車に追い越され Σ(゚д゚;)
D81_4125
準備ができたところで再度乗車。
この先は普通の観光列車(ただし夜なので車窓は全く期待できず)となりまして…

こうなるともう、食べるか呑むしか楽しみはなくなるわけで。
事前にびゅうのHPで予約した特製弁当(ノベルティ付)を売店にて引き取り
さらにお酒を買って、車内で飲んでいました。こういうことを割と気兼ねなくできるのも観光列車の楽しみですよね。
これを読んで星空号に乗ろうと思った方、小淵沢駅で駅弁を調達するか途中駅から乗る方はびゅうのHPからお弁当を予約したほうがいいです。

列車は佐久平駅を過ぎ、終点の小諸駅に到着しました。
この日は懐古園の隣に建つホテルで一泊しました。料金は安かったけど大浴場が温泉になっていて結構よかった。お勧めです

9月9日(土)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
海老名 6:21 相模線 581F 普通 橋本 6:46
橋本 6:55 横浜線 611K 普通 八王子 7:06
八王子 7:13 中央線快速 527T 快速 高尾 7:21
高尾 7:26 中央本線 523M 普通 小淵沢 10:20