カテゴリ:
二日目は長野県の小諸駅からスタート。
D81_4134
朝の懐古園。
D81_4136
自由通路から長野側を望む。左の建物が宿泊したホテルですが、結構大きかった?
小諸駅でキップを買ってしなの鉄道に乗車。
D81_4137
高崎からも撤退を開始しつつある115系。最後の王国はここしなの鉄道だったり

予定より一本早い電車に乗って中軽井沢駅で下車。
D81_4148
駅前では青空市の開店準備中でした。
バスの時刻表を改めて確認すると、途中の鬼押し出し園止まりのバスがある模様。鬼押し出しって25分で見学できちゃうものなの?
そこらへんが不安で、結局予定のバスを待つことにしました。
D81_4155

D81_4159
バスは浅間山を車窓に収め
D81_4163
グンマーに入国
D81_4166

D81_4170
鬼押し出しを通って
D81_4179
群馬県の万座・鹿沢口駅に着きました。この先バスは草津温泉まで行くのですがここで下車。

万座・鹿沢口駅、無人駅になっていたんですね。
D81_4190
待つこと一時間。やっと列車が到着し
D81_4198
次の目的地である川原湯温泉駅で降りました。
ここは八ッ場ダム建設の影響で移転となり、吾妻線のこの区間だけ未乗車だったので、やっと乗車することができました。
ここで降り、向かったのはもちろん川原湯温泉。
D81_4200
細い坂道を登って大きなバイパス道にでて、トンネルを抜けた先の丁字路を曲がって川原湯温泉・王湯に到着。
D81_4209
意外とこじんまりした建物でした。
脱衣所も浴室も小さめで、洗い場は合計3か所。その割にお客さんは多く、ちょっと手狭に感じました。
D81_4210

D81_4213
駅に戻ってスマホで吾妻線沿線の駅近くで昼食を食べるのに良さそうな店を探していましたが、無性に蕎麦が食べたく、希望するお店はなさそうだったので高崎まで我慢し、ほかの寄り道はせずに帰ることになりました。



9月10日(日)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
小諸 8:14 しなの鉄道 756M 普通 中軽井沢 8:33
中軽井沢 9:12 西武観光バス 軽井沢-草津地区線 万座・鹿沢口駅 10:08
万座・鹿沢口 11:03 吾妻線 532M 普通 川原湯温泉 11:28
川原湯温泉 13:23 吾妻線 534M 普通 新前橋 14:36
新前橋 14:40 上越線 450M 普通 高崎 14:50
高崎 15:14 湘南新宿ライン 4837Y 特別快速 横浜 17:29
横浜 : 相模鉄道本線 海老名 :

2017-09-10

なお次回は10月の体育の日三連休ごろに旅行計画をたてていますが、突発的日帰り旅行があるのかな?

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。