カテゴリ:
9月に入り、世間ではJR西日本の「JR西日本発足30周年記念乗り放題きっぷ」などが話題になっています。そんな中、自分が7月に買った青春18きっぷはまだ2回分しか消化していない!

これはまずい

ってわけで、18きっぷを消化するために日帰り旅行に行きました。
目的地は栃木県の宇都宮市。餃子で通名な街ですね。
18きっぷの消化が一番の目的ですが、実は記録をつけ始めてから東武鉄道の宇都宮線に乗車していなく、これを埋めるために栗橋駅から東武日光線に乗って新栃木、そこから乗り換えて東武宇都宮線に乗ってます。
DSC09501
宇都宮線にある「おもちゃのまち」駅。

子供の頃
「きっとあそこは沢山のおもちゃに囲まれて子供たちの笑顔にあふれる素敵な街に違いない」
と、あこがれていた町でした。

実態を知って、すごくがっかりした覚えがあります。レゴランドも、名古屋でなくここに造ってくれたらなぁ。と、この駅に停車した時に思いました。

DSC09506
東武宇都宮駅に着き
DSC09507
最初の目的地に行くバスに乗って降りた先は大谷資料館
DSC09517
チケットを買って早速坑内へ。
DSC09520
階段を下りた先にはこんな大空間が広がっています。
まるで何かのゲームのよう
DSC09527
この先に待ち構えるのは敵か味方か?
DSC09533
セーブポイント。ここで回復(何を)
DSC09538
DSC09545
中にはこんなステージも。多くのアーティストさん達がここでライブを行ったことでしょう。
ここは結構音が響きそうです。響きすぎて逆効果にならないのかな?
DSC09553
「あさぎりよ、しんでしまうとはなさけない。
そなたにもういちどきかいをあたえよう。」
どこからかそんな声も聞こえてきそう

DSC09556
中はとても涼しく(気温13℃)、暑い季節に行くのが一番いいかもしれません

外に出て、次は大谷寺
DSC09588
DSC09593
大谷寺のご本尊は大谷石の壁に掘られた千手観音様で、平安時代に弘法大師の手により彫られたといわれています。中は撮影禁止でしたので上のリンク先から中の様子をご覧ください

DSC09608
次は平和観音のほうに
DSC09610
平和観音。
よく大谷観音と間違えられますが、昭和20年代に太平洋戦争の犠牲者を弔うために造られた観音様です。自分も今まで、これが大谷観音だと思っていました(笑)

DSC09614
ここで大谷観光はおしまい。次に向かったのは市内中心部。

ちょうど一か月前に浜松で餃子を食べた時から、この期間内に宇都宮でも餃子を食べてやる!
IMG_20170903_1259229
というわけできました、餃子のみんみん本店。
IMG_20170903_1213325
予想通りかなりの人数が並んでいます。
待つこと一時間、店内に入って
DSC09627
IMG_20170903_1318304
焼餃子×2と、水餃子×1を食べました。美味しかった!
お腹も満たされたところで、JRの宇都宮駅に向かい帰路につきました。



ところで、この夏の青春18きっぷ、実はまだ2回分残っています。

なので、天候が悪化しない限りまた来週末に出掛けることになります。

9月3日(日)の経路(地図のみ)
2017-09-03