カテゴリ:
この日が北海道旅行の最終日。
この日もできるだけご当地入場券が買えるよう頑張ってみます。

D50_6732
朝の大通公園
朝早く起きたおかげで、予定になかった駅までも行けそうです。

みどりの窓口で休日一日散歩きっぷを購入。この切符、JR他社の同様のきっぷと比べてもすごくお得な気がします(条件は厳しいけど)。
D50_6734
函館本線の旭川行き普通列車で江別へ D50_6738

江別から、滝川行きの普通列車で美唄へ。
フォロアー様情報によると美唄では焼き鳥が美味しいらしいです。何でも日本七大焼き鳥に選ばれてるとか(ソース:wikipedia)

次の奈井江駅は切符販売窓口が平日のみということで断念。この先砂川まで行くと計画が狂ってしまうので、戻って岩見沢へ
D50_6763

岩見沢駅って結構立派な駅舎をしているんですね。まるで旭川駅のよう
岩見沢から室蘭本線に乗って栗山駅へ
D50_6785
栗山駅は多目的施設が併合されたつくりになってて、結構大きいです。
その隣の由仁駅でもご当地入場券を販売しているのですが、この後の予定が狂ってしまうので断念。さすがに最終日になるので冒険はできませんでした
栗山駅の駅前でタクシーを見つけます。タクシーを使えば、最初に由仁に降りてタクシーで栗山に戻っていけたのではという考えが浮かびましたが、タクシーは使用禁止という某番組のルールを思い出し、それに準拠しますのでアウト(謎)その割に白タクで送ってくれる人も現れないわけですが(もっと謎)

D50_6791
栗山駅からバスに乗って夕張レースイリゾートへ
ここで夕張駅のご当地入場券も購入

レースイリゾートでお昼を食べます。
D50_6805
火鍋って何?
D50_6808
というわけで、火鍋ランチセットを注文してみます。
IMG_20170819_1134284
中国風しゃぶしゃぶ?
IMG_20170819_1136545
その割にお肉や水餃子が冷凍のまま出てきたんですが?
IMG_20170819_1138040
タレはバイキング形式で自由に組み合わせて自分の好みの味を作れる。色々試してみることができます
日本初上陸のお店が夕張なのもあれですが、多分ここは夕張に来た中国人観光客向けなんだろうな。
IMG_20170819_1132425
普通、ランチ時の店内ってお客さんがいっぱいいるので写真撮影を躊躇するのですが、この店はガラガラすぎてここに掲載するのを躊躇してしまいます
ランチメニューは火鍋の他に麻婆豆腐セットや油淋鶏セットなどもあります。


IMG_20170819_1208561
同じレースイリゾートの二階でメロンパンを購入。
IMG_20170819_1209524
メロン味のカスタードクリームが中に入っててなかなか不思議なメロンパンでした。
D50_6801
レースイリゾートの二階では夕張のゆるキャラ、メロン熊グッズなども扱っていました

夕張駅で千歳行き普通列車を待ち、乗車。
新夕張では車内にスズメバチが入ってくるというハプニング。運転士さんと乗務員さんが蜂を車外に追い出してくれました。
D50_6853
車窓には北海道らしい広大な風景が広がります。
この風景を見られるのもあとわずか

追分から室蘭本線に乗り継ぎ、苫小牧で下車。
この旅で最後の、ご当地入場券購入となります。
全部で何枚買ったのか、もう覚えてないや。でも楽しかった。
時刻表を見ながら、一日散歩乗車券でどれだけ効率よく集められるのか、いろんな楽しみ方もあると思います。ありがとうJR北海道

苫小牧から千歳線札幌行き普通列車に乗って南千歳へ、そこから新千歳空港へ。
あまり余裕もなかったのでチェックインの後すぐに保安検査を通って制限エリアに来て、ここで乗る予定の飛行機が遅れていることを知らされます。
もっと早く知ってたら新千歳空港の土産物を見たかったけど、残念

そして機上の人となり成田空港に到着。

飛行機の遅れが成田空港周辺の天候不良のようで覚悟していたけど、関東は激しい雷雨の模様
これは、今日中に家に帰るのは諦めた方が良さそう。

というわけで上野のカプセルホテルに泊まり 翌朝ゆっくりと帰宅しました

8月19日(土)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
札幌 6:00 函館本線 923D 普通 江別 6:31
江別 7:05 函館本線 2123M 普通 美唄 7:46
美唄 8:23 函館本線 2320M 普通 岩見沢 8:39
岩見沢 9:03 室蘭本線 1466D 普通 栗山 9:26
栗山駅前 10:19 中央バス 高速ゆうばり号 レースイリゾート前 :
夕張 12:34 石勝線 2628D 普通 追分 13:31
追分 13:40 室蘭本線 1468D 普通 苫小牧 14:16
苫小牧 14:50 千歳線 2781M 普通 南千歳 15:10
南千歳 15:24 千歳線 3938M 快速エアポート146号 新千歳空港 15:27
新千歳空港 16:55 バニラエア JW918 成田空港
(第三ターミナル)
18:30 (約45分遅れ)
成田空港第2ターミナル駅 20:12 成田スカイアクセス線
スカイライナー50号
京成上野 20:53
: :
2017-08-19
北海道を拡大
2017-08-19_2
↓はこの旅行の全行程を重ねてみました

北海道旅行2

そして

今回集めたご当地入場券は33枚。これをすべてコンプリートする日は来るのだろうか?