カテゴリ:
北海道に上陸して七日目、そろそろ疲れが出てくる頃です。

D50_6423
滝川駅横にある滝川バスターミナル。
D50_6426
ここから新十津川役場行きバスに乗ります。なんかすごいのが来たけど…
D50_6429
終点の新十津川町役場で新十津川駅訪問証明書を配布しているので、それを受け取ってから新十津川駅に向かいます。
D50_6432
まだ列車が到着するまでかなりあったので、駅舎の掲示物もじっくり読むことができました。
新十津川駅 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

D50_6448
やがて人も集まりだし、駅前にある寺子屋さんが開店したので、そちらでご当地入場券を購入いたしました。

D50_6466
そしていよいよ列車が到着。列車を降りる客とこれから列車に乗る客が交錯し、この駅が一番賑わう時間となります。
D50_6492
近くの保育園からやって来た園児さんが、降りてきた乗客に手渡しで手塗りのポストカードを配るいつもの光景。

折り返しの準備を済ませ、列車がドアを開けると駅で待っていた客、先ほどの列車からの折り返し客が乗り込みます。
D50_6510
そしてぱっと見た限り30名くらいかな、の乗客を乗せ、日本一早い最終列車は新十津川の駅をあとにしました。
列車は下徳富、南下徳富、於札内と、それぞれの駅で乗客を乗せ、又は降ろし、次は鶴沼駅で自分が降りる番です。
D50_6518
ここでも自分の他にもう一人の方が降り、代わりに年配の女性が乗り込んでいきました。

自分と一緒に鶴沼で降りた方はどうやらバイクでのツーリング中に鶴沼駅でバイクを停め、新十津川行きの列車で往復した模様。下徳富で降りた夫婦もそんな感じだったので記念乗車の需要がその程度にはある様子。

鶴沼駅を少し見てから、路線に平行して走る国道に出ます。
D50_6543
そこから浦臼方面に歩いて道の駅つるぬまにつきました。

店内を見るとどこにもご当地入場券のポスターがない。JRのホームページを改めて見てみると。

発売場所は浦臼温泉の方だった。
というわけで国道を挟んで向こうの施設にてご当地入場券を購入

次の浦臼駅発の列車まで大分時間があるので、困ったときの温泉頼み

券売機で入浴券を買って中にはいります。浴場はあまり大きくなく、大浴槽と泡風呂、サウナと水風呂のみ。窓からは鶴沼が見えます。

風呂から上がって、ここで昼食をとってもよかったのですが、他の店を探してみます

まず、先程間違えて入った道の駅。
D50_6549
ここでソフトクリームを買います。味はブドウとニンジンのミックス。見た目が面白かったのでこれにしたけど、味もちゃんとそれぞれの味がしました。

駅に向かって歩き始め、国道沿い駅への入り口近くにあった喫茶店で昼食。

駅に到着し列車を待ちます。
列車は自分ともう一人の乗客を乗せて浦臼を出発。

次の札的駅では先程浦臼温泉の脱衣場で見たTシャツを着た方が乗車。この人は自分と同じくご当地入場券目当てかな?

そのあとも駅に止まる度に少しずつ乗客が増えていきますが、新十津川直通列車ほどの客数は無理そう。

豊ヶ岡駅を過ぎ、次の石狩月形駅で下車します。

ここで豊ヶ岡駅のご当地入場券を買って、次の列車を待ちます...ここでも2時間以上の待ち時間があるので、今度は月形温泉へ。
D50_6609
ここは割りと大きな温泉施設で、大浴槽と泡風呂、サウナ、水風呂、打たせ湯、露天風呂がありました。またここの特徴はモール泉のため湯の色が薄い褐色になってます。

ここで長湯をして駅に戻ると、駅舎は高校生でいっぱいでした。この子達が札沼線を支えているのか。

余談ですが、ご当地入場券という目的ができる前の計画では、石狩月形ではなく本中小屋で降りてそこの温泉に行くつもりでした。調べてみるとここの沿線は温泉施設が多いですね。そんな目的でこの路線に乗ってみるのもいいかもしれません。北海道には魅力的な温泉が多すぎて埋もれてしまってますが

次は石狩当別。ご当地入場券を買って駅の外に出てみると、それまでの風景と違い都会っぽくなっていました。

ここから先は一挙に本数も増え、札幌への通勤路線となります。札幌で今日最後のご当地入場券を買ってホテルへ向かいます。
D50_6656

この日の夕食はスープカレー。札幌に来たときは毎回食べてます。

8月18日(金)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
滝川ターミナル 7:49 北海道中央バス 新十津川役場 :
新十津川 9:40 札沼線 5426D 普通 鶴沼 9:57
鶴沼 : (徒歩) 鶴沼公園 :
鶴沼公園 : (徒歩) 浦臼駅 :
浦臼 13:21 札沼線 5428D 普通 石狩月形 13:50
石狩月形 16:29 札沼線 5430D 普通 石狩当別 17:02
石狩当別 17:11 札沼線 2592M 普通 札幌 17:52