カテゴリ:
北海道旅行の六日目、いよいよ稚内をあとにして帰路(?)につきます

そろそろ疲れの見えてきた六日目。この日は当初の予定を大きく変えました
予定は幌延から留萌を通って増毛までバスで行き、増毛でお昼を食べて再び留萌へ。そこから留萌本線で深川に行き滝川で宿泊するというものでした。
この計画はご当地入場券を買う目的がなかったころに組んだので、これだと留萌、深川、滝川の3駅でのみ購入することになります

増毛にはまた行くこともあるかもしれない、で今回はご当地入場券を優先することにしました。
D50_6282
D50_6284
連泊したホテルのチェックアウトをし、稚内駅を6時36分に出発する特急列車の自由席に乗って幌延まで。
D50_6288
稚内を出た時点で自由席は半分以上埋まっていたのですが、途中の豊富駅で制服を着た高校生が数名乗ってきます。
D50_6295
次の幌延で高校生と一緒に降り、連絡するバスを待ちます。

幌延町にもご当地乗車券の企画はあるのですが、そこは無人駅の安牛駅。安牛駅の近くに入場券を委託できそうな施設はなさそうだったので幌延駅の窓口氏に聞いてみると、安牛駅の入場券は幌延駅で販売するということでした。だけど製作が遅れてて販売はもう少し時間がかかるということでした。

せっかくなので、幌延駅の硬券入場券を買って撮影。

やがて駅にバスが来ました。先ほどの高校生たちもバスに乗ります。

このバスで使うきっぷはこれ
北海道の斜め上のあたりを走っている沿岸バスの萌えっ子フリーきっぷ
沿岸バスの一部の路線が乗り放題になるきっぷです

バスは幌延駅を出発し、やがて隣町天塩町の天塩高校前につき、バスに乗っていた高校生たちが一気に降りていきます。気が付くと乗客は2人だけ
天気が良かったのでついつい居眠りしてしまいました。

留萌駅前に着いたところでバスを降り、留萌駅に向かいます。

そしてここで、留萌駅のご当地入場券を購入します。

留萌から留萌本線に乗って、石狩沼田駅へ

ここでもご当地入場券を購入します。

次の目的は秩父別駅のご当地入場券。ですが秩父別駅は無人駅で、入場券は駅から離れた道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつにて販売されています。そこは以前にも訪問したことがあり、近くには秩父別温泉ちっぷ ゆう&ゆもあります。
それなら温泉であったまっていこうということで、列車でなくバスを使って移動することにします。

D50_6331
沼田駅前のバス停から空知中央バスの沼田線深川市民病院行きに乗って約15分。さらにバス停から歩くこと数分でついた道の駅。
D50_6338
秩父別駅のご当地入場券を買い求めた後は温泉へ。
D50_6336
ここではご当地入場券の購入特典として入浴料が50円引きになります。

ここは男湯と女湯が一日ごとに入れ替わり、この日は残念ながらここで一番好きな源泉かけ流しの湯が女湯の番になっていました…湯温が低めで、水風呂よりは暖かくずっと長い間入れて好きなんですよね。

次のバスの時間まで余裕を見て、さっき買った入場券を秩父別駅の前で写真にとる時間も考えて外に出ました。駅に行って写真を撮ってバス停に戻ると…
どうやらバスの時間を間違えてて、自分が見ていたのは休日ダイヤだったようで、すでにバスは行ってしまった後でした。次のバスまではまだ1時間以上ある。それなら列車で深川に行っても変わらないよな

でも、秩父別駅に戻る気にはならず…せっかくなら隣の駅も見ておこう。
隣駅は北一已(きたいちやん)か北秩父別。現在地からは北秩父別の方が近いからそっちに行ってみよう。
D50_6345

北秩父別駅に着くころ、ちょうど踏切の警報機が鳴りだし
D50_6351
下り留萌行き列車が到着しました。
D50_6362
その列車から一人乗客が降り…さっき秩父別駅の駅舎にいた人だ
寂しい秘境駅の雰囲気を味わいたかったので、ちょっと台無しかな(向こうの人もそう思っているでしょう)

次の上り深川行き列車に乗って北秩父別を脱出しました

深川駅でもご当地入場券を購入。ついでに滝川までの乗車券と自由席特急券を買って、すぐ来た特急列車に乗って滝川駅に向かいます。

そして滝川駅でもご当地入場券を購入。
今晩は滝川に宿をとっています。
D50_6421
滝川といえば、松尾ジンギスカンの本店がある場所です。
なので、夕食はジンギスカン。
美味しかった。

8月17日(木)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
稚内 6:36 宗谷本線 62D 特急サロベツ2号 幌延
7:32
幌延駅
7:50 沿岸バス 豊富留萌線 増毛駅前 11:09
留萌 12:17 留萌本線 4928D 普通 石狩沼田 12:57
沼田駅前 13:15 空知中央バス 沼田線 ちっぷ ゆう&ゆ入口 13:27
秩父別 : (徒歩) 北秩父別 :
北秩父別 17:02 留萌本線 4932D 普通 深川
17:15
深川
17:19 函館本線 3036M 特急ライラック 36号 滝川