カテゴリ:
北海道の五日目は稚内を起点に、礼文利尻の弾丸ツアーに向かいます
本日は乗り鉄旅行を中断し、礼文島→利尻島の順番で観光をして行きます
実は三年前も同じ計画を立てていたのですが、台風による高波の影響で船が欠航、断念したことがありまして今回はそのリベンジです
朝早くにホテルを出て、途中セコマで大きなおにぎりを買い、フェリーターミナルへ向かいます。
D50_5737
乗船券と観光バスの乗車券を買って待合室で待機、やがて乗船時間となり二等雑魚寝の客室へ向かいます。
D50_5781
船が出港し、はじめは曇っていた空もやがて晴れ、絶好の観光日和となりました。

船上から見る利尻山は北海道の陸地から見るのとは全然違いますね。
D50_5804
最初に上陸したのは礼文島の香深(かふか)港
フェリーターミナルを出てすぐ横に停められた定期観光バスに乗ってスタート。

正直礼文も利尻も島内のバスまで調べていないので、完全にお任せコースとなってます。

ガイドさんの案内をBGMに島内を走ります
まず訪れたのが澄海(スカイ)岬。空のSkyでなく澄んだ海と書く澄海岬なのです。

海は文字通り澄んでいて、とても綺麗でした。
D50_5864
D50_5870
岬に至る階段の途中には珍しい花も咲いています。
どれが珍しいのかよくわかってませんが、多分全部珍しいのだと思います

次に訪れたのはスコトン岬。
D50_5928
D50_5915
岬の向こうにはトド島もあるのですが、今は季節でないのでトドはいないとのこと。風が強かったです
D50_5937

D50_5956
次は島の西側にある猫岩・桃岩・地蔵岩。
D50_5959
左に写っている方が、宗谷バスのガイドさん

D50_5960
写真中央右の岩が猫岩。猫が座っている様子に似ているからだとか
D50_5964
これは桃岩
D50_5966
D50_5972

次は香深に立ち寄って一部の客を下ろしてから北のカナリアパークを見学するコースです。
が、最後まで回っていたら次のフェリー出港時間まで50分しかなく、お店の混雑具合によってはまともに食べられなさそう。ってことで途中で観光バスを降り、フェリーターミナルで食事をすることにしました。
案の定、20分ぐらい待つことになりこの選択は正解だったかも。
D50_5996
D50_5998
ウニのお寿司とホッケのかば焼き丼を食べました。どちらも美味しかったです。

昼食を食べ次の鴛泊行きフェリーの出港まで約60分。ここで困ったとき風呂だのみw
フェリーターミナル近くにあった礼文島温泉うすゆきの湯ってところに入ることにします。
D50_6001
ここの露天風呂からまるで海に浮かんでいる利尻山を見ることができ、とてもよかったです。

フェリーターミナルに戻り、鴛泊(おしどまり)港経由稚内行きフェリーに乗って約40分。

次は利尻島を観光します。利尻島を一周するコース。
鴛泊港で同じく定期観光バスに乗り、利尻で最初に訪れたのはオタトマリ沼。
D50_6043
D50_6045
この沼は見学時間の30分で一周することが可能なのでぐるっと回ってみました。
D50_6074

D50_6117
バスの車中から

D50_6123
次は仙法志御崎公園。
D50_6127
ここから見る利尻山は海面から続く稜線が素晴らしい。
そしてここにはもう一つの見所、磯で飼われているゴマフアザラシが二頭。
D50_6137
D50_6158
癒されますなぁ

D50_6236
観光ポイント三ヶ所目は沓形岬。
D50_6220
ここからは礼文島がよく見えるビューポイントだとか。

そしてバスは島を一周して鴛泊港に戻り、稚内に戻るフェリーに乗ります。
D50_6262
日本海に沈む夕日

フェリーの中で本日分の日記の下書きをしながら過ごし、稚内港に到着
D50_6275

夕食を食べる場所を探していると稚内副港市場というところにロシア料理のお店があるらしい。そういえば昨日ホテルでもらった地図のにもこの店が紹介されてたな
ロシア料理ってボルシチとピロシキぐらいしか知らないので、なんか興味が出てきました。
D50_6280
お店に行って、おすすめのコース料理を注文し、食べてみました。

ペリメニという、ロシア風水餃子みたいな料理
シシケバブ?
シャシリークという豚の串焼き料理だそうです

フランス料理やイタリア料理のようにお洒落じゃないけど、家庭的な料理って感じでした。

8月16日(水)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
稚内港 6:20 ハートランドフェリー
稚内礼文航路
香深港 8:15
香深港 8:35 宗谷バス 定期観光バス
礼文Aコース
香深港 (12:35)