カテゴリ:
北海道旅行の三日目は網走駅から始まります

D50_5217
今日もこんな曇り空。
D50_5220

D50_5223
網走駅から、石北本線の普通列車北見行きに乗って終着の北見へ。

もちろんここでもご当地乗車券を購入。
当初はここから特別快速きたみに乗って、遠軽では6分の停車時間の間にご当地入場券を買う予定でしたが、北見は前にも訪れたことがあったので、予定を変えてすぐ後の特急に乗ることにしました。

特急大雪は北見を出て約1時間で遠軽に到着。
D50_5245
4分しかない停車時間内でご当地入場券を買っている猛者もいましたね。

自分は余裕を持って入場券を買ったあと、次の列車までの一時間の待ち時間で行けそうな、遠軽で気になる場所に向かってみました。
D50_5250
それがこの瞰望岩
よくここから遠軽の市街地を俯瞰した写真を見たので気になっていた場所でした。

D50_5256
道中、遠軽神社を見つけます。
D50_5255
神社の奥から瞰望岩に向かう山道があるようなので、神社に参拝したあとその山道を上っていきます。
D50_5258
徒歩15分ということで軽い気持ちで上ったのはいいのですが…

気が付くと、周囲をたくさんの蚊が飛んでいました。やばっ
ここで立ち止まると間違いなく蚊の餌食になるので急いで山頂に登ってしまおう。

頑張って登りました。

山頂までついて来た蚊を数匹殺し、何とか刺されずに済みました

D50_5261
息を切らしながらも撮った写真です。
帰りは遠回りだけど車で途中まで登ってこられる道から下りていきました。

駅に戻り、しばらくすると次の列車がやってきました。
次の下車駅は上川駅。

ここでもご当地乗車券を購入します。
そして、昼ご飯を食べられる店を探すため駅前を歩くと、「ラーメン日本一の町 上川」という幟を発見しました。ほう
ラーメン日本一の町の、その実力を見せてもらおうじゃないか
ってわけで、最初に目についた店に並びます。

…待っているうちに弱い雨が降ってきた

もう少し待つと、やっと店内に案内されます。
注文したのは、この店一番のお勧めらしいごまみそラーメン。
ここは家族3人で切り盛りしているのかな? 手慣れた店だとお客のさばき方も上手で回転よく流れていくのですが、ここのお店はそこまで効率的に回ってないな。
ラーメン日本一の町を名乗るなら、もう少し手際よく切り盛りしてほしいな
D50_5286
やって来たラーメンは、日本一とは言い過ぎかもしれませんがそこそこ美味しかったと思います。

店を出るころには雨は本格的に降ってきてて、急いで駅に戻ります。

次の下車は当麻(とうま)駅

D50_5301
ここでのご当地乗車券発売場所は、駅に併設された当麻グリーンライフさん
入場券を買っている最中にふと目に着いた、ゴマ味のアイスクリームも購入
待合室の椅子に座って食べようとしますが
硬い。すごく硬い。

バリ堅アイスに苦労していたら、次に乗る予定の旭川行き普通列車が入線していました。

次の目的地は旭川駅。ですが今回使っているきっぷでは、旭川駅はルートから外れることになります。
特例で途中下車しなければ経由しても大丈夫ではありましたが、入場券発売場所のみどりの窓口は改札外にあるので、新旭川から旭川までの運賃を払ってそのままみどりの窓口に向かい、切符を購入して再びホームに戻りました。

次は宗谷本線の比布駅で降ります。
D50_5315
ここはかつて、樹木希林が出演したピップエレキバンのCMで有名になった駅です
D50_5321
以前にも訪れたことがあったのですが、去年駅舎が建て替えられおしゃれな駅になっていました。

駅の喫茶店でご当地入場券を買い、コーヒーも飲んで一休み
D50_5325
ここでは地元で採れた野菜や名産品。お花なども販売していました
D50_5329
次の列車で名寄に向かい、今夜は名寄で泊まることになります。
夕食に食べたかつめしセットが美味しかった

8月14日(月)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
網走 7:34 石北本線 4654D 普通 北見
8:40
北見 8:56 石北本線 82D 特急 大雪2号 遠軽 9:51
遠軽 11:44 石北本線 3582D 特別快速きたみ 上川 13:00
上川 14:16 石北本線 4530D 普通 当麻 14:56
当麻 15:31 石北本線 4544D 普通 旭川 16:07
旭川 16:38 宗谷本線 329D 普通 比布 17:07
比布 17:57 宗谷本線 3325D 快速なよろ5号 名寄 19:00