カテゴリ:
会社が盆休みに突入し、長期旅行のチャンスが来ました。今年は山の日も含めて10連休!
一昨年は九州から山陰まで、去年は日本縦断ときて今年は…

北海道に行きます。

乗れるときに乗っておかないと、いつか後悔しそうなので...

5月のGWに引き続き、成田から新千歳への経路で北海道入り。なので今回も大江戸温泉物語から東京シャトルで行くことにしました。

施設は前回以上に混んでて、辛うじて仮眠室の席は確保したのですが五月蝿くてほとんど眠れませんでした

大江戸温泉物語からバスに乗って成田空港。
余裕を持ってチェックイン、保安検査を通過し搭乗待ち。雨が本降りになってきた。北海道もここ数日は天気が悪いようで心配です
そして搭乗開始

飛行機は無事新千歳空港に到着し、空港のショッピングエリアで弁当を購入して新千歳空港駅に向かいます。
ホームで待っていた快速エアポートに乗って、二駅先の千歳駅で降ります

ここで降りた目的はこれ
D50_4558
JR北海道と、沿線の自治体が協力して実現した「わがまちご当地入場券
D50_4559
このように、裏面は各自治体の特色をPRするスペースになっており、購入日の印も入るので駅を訪れた記念として宝物になるはず。その証拠に前のお客さんは一人で3枚ご購入されていました。
どうしてもっと早くやってくれなかったのかが悔やまれるところだけど、JR東日本の全駅硬券入場券などよりよっぽど集めたくなるはず。

というわけで、今回の旅の隠れミッションとしてご当地入場券収集が加わりました
今回の旅の基本計画はすでに出来上がっているので無理のない範囲ではありますが、できるだけ買っていきます

駅前に出て、駅舎と一緒に撮影

次の札幌方面行きの列車に乗って、次に降りたのが北広島駅

その次は苫小牧方面に戻って恵庭駅

ここでも駅の窓口でご当地入場券を買い求め、駅舎を写真に撮れる場所がないか探していたら、駅と直結しているビルに店を構えるパン屋さんを見つけました。焼き立てのパンが美味しそうで、さらにイートインスペースもあったので、ここで休憩。そして

次は一度通過した南千歳駅に向かいます。
実は今回の旅行はほとんどの区間で、18きっぷや北東パスのような乗り放題系切符でなく、普通乗車券を購入していますので、特急券を別に購入したら特急にも乗れるのです!自分にしては珍しい

D50_4624
やって来た特急スーパーおおぞら。指定券で指示された席には…親子がいた

この親子の指定席は通路を挟んだ2席で、子供の方が窓際の俺の席に座っちゃったらしく、母親が申し訳なさそうに席を譲ってくれというので、仕方なく親子に席を譲ることになりました。
この親子が自由席から溢れて流れてきたなら断るけどね。
D50_4628

特急列車なので途中下車はできず、したがって入場券も買えず、この列車の終着釧路駅に着きました。

次に乗る釧網本線の出発時間までの9分間でご当地入場券を買って

網走行き一両編成の列車はすべての座席が埋まり釧路駅を出発。

D50_4657
広大な釧路湿原の脇を走り
D50_4675
摩周駅に到着。奥に見えるのはキハ54の「流氷物語号」ラッピング車です

営業時間外だってことは知っていましたけどね。
今日はここに宿をとったので、摩周駅のご当地入場券は明日の朝買います。

この摩周駅では

夕ご飯を食べ、今夜の宿へ向かいました

8月12日(土)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
大江戸温泉物語前
(東京お台場)
3:55 京成バス 東京シャトル 005便 成田空港
(第三ターミナル)
5:35
成田空港
8:00 バニラエア JW905 新千歳空港 9:40
新千歳空港 10:00 千歳線 3865M 快速エアポート101号 千歳 10:07
千歳 10:22 千歳線 3867M
快速エアポート103号
北広島 10:35
北広島 10:52 千歳線 3884M
快速エアポート104号
恵庭 10:59
恵庭 11:35 千歳線 2752M 普通 南千歳 11:47
南千歳
12:26 石勝線・根室本線 4005D
特急スーパーおおぞら5号