カテゴリ:
久々の三連休も今日が最終日。新潟県の新発田からの帰り道です。
こんなことをして始まった三日目。
新発田駅から羽越本線で新津まで。この区間は実は初めて乗車します。
D50_3841[1]
やって来たのはキハ40。電化区間なのに気動車
D50_3847[1]
この区間は見渡す限り田んぼばかり。

D50_3853[1]
新津からは信越線で長岡まで、長岡から上越線で水上まで。
両区間ともE129系に乗車。今や新潟地区の主力電車かも

D50_3855[1]
土樽を過ぎ
D50_3857[1]
土合駅の上りホーム
D50_3858[1]
湯檜曽駅の上りホーム。上の方に先ほど通過した線路の架線がみえます
D50_3863[1]
D50_3861[1]
水上で途中下車し、駅前の喫茶店でナポリタンを食べます。
D50_3868[1]
IMG_20170717_1441161[1]
その後温泉街に向かい、老舗の高級ホテル、聚楽で日帰り入浴。
浴場はとても広々としてて、いいお湯でした。

D50_3873[1]
水上からはSLみなかみ号に乗車。
過去2回は下りで乗ったので上りは初めてです。
D50_3893[1]
ホームではおいでちゃんがお見送り


D50_3935[1]
高崎から、当初は快速アーバンに乗るつもりでしたが、新幹線の誘惑に負けて窓口で指定券を買って新幹線に乗車。
IMG_20170717_1743215[1]
E4系新幹線に乗るのはこれで最後かも?

大宮で新幹線を降り、湘南新宿ラインに乗って新宿へ。
この先きっぷは横浜まで買ってあるのでそのまま乗ってもよかったのだけど、明日は一応仕事があるので少しでも早く家に帰りたいなと小田急経由で帰ることにします。
ちょっと奮発してロマンスカーホームウェイ号で
と、自宅のnasneとtorneで、月曜日のお楽しみを見ている最中に、乗っていたロマンスカーが駅間で停車。
最初は気にせずに番組を見ていたのですが(遮音性の高いイヤホンをしていてアナウンスが聞こえてなかった)やけに長い時間止まっているなと思ってイヤホンを外すと さすがにヤバいと思って耳からイヤホンを外し、情報収集
うそん(T_T)
新百合ヶ丘と町田の間が運転見合わせで、復旧は20時40分ごろだとか…

隣に座っていた方と少し話し、その方も同じ本厚木駅で降りることが判明。
その方はその後乗り継ぐバスの時間のことを大変気にしているようでした。
やがて電車は動き始めますが どういうこと? (つд⊂)ゴシゴシ
後から発車した急行に抜かれる特急
列車が詰まっているから、特急を途中で運転取りやめにして、成城学園前から喜多見車庫に入れてしまおうとそんな魂胆なのでしょう。列車を間引けばダイヤ回復も行えるし、定員の少ないロマンスカーなら、払い戻しは面倒だけど急行や各停を間引くより客への影響度は少ないだろうと
分かっちゃいるけど実際やられると腹立ちます

やがてアナウンス通り成城学園前駅で列車は止まり乗客全員ここで降ろされることに
ここじゃ他線に乗り換えることができないじゃん。
どうせ東北沢の手前で長時間停車していたんだから、下北沢でドア扱いしてくれてもよかったのに…
IMG_20170717_2008104
隣の方とここで別れ、急行線ホームに止まっていた急行向ヶ丘遊園行きに乗り換えます。 急行向ヶ丘遊園行きは成城学園前を出発して、南武線との乗換駅・登戸に到着
ここで南武線→田園都市線→江ノ島線ルートか、もしくは南武線→京王相模原線→横浜線かなと考えましたが
目の前の座席が空いちゃったのでつい座ってしまい
列車が登戸駅を出発したところで

振り替え輸送のために今の列車を登戸駅で降りた方が思わず発狂しそうな案内でした
そして次の向ヶ丘遊園駅で 急行向ヶ丘遊園行きはこの時点で相模大野行きに変身しましたw
そして車内では、行先はまた変わるかもしれないという期待を持たせたアナウンスが流れます そして運命の相模大野では ホームに降り、お腹が空いたので IMG_20170717_2052272
慌ててそばを食べ、急行小田原駅に乗り込み
窓口で特急料金の払い戻しも済ませました
それにしても

あーあ、これなら在来線でずっと横浜まで行っちゃった方が早かったな

7月17日(月・祝)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
新発田 8:21 羽越本線 820D 普通 新津 8:55
新津 9:09 信越本線 432M 普通 長岡 10:03
長岡 10:34 上越線 1732M 普通 水上 12:52
水上 15:20 上越線 8732
SLみなかみ
高崎 17:13
高崎 17:41 上越新幹線 Maxとき334号
大宮 18:14
大宮 18:18 湘南新宿ライン 新宿 18:48
新宿 : 小田急小田原線
特急ロマンスカーホームウェイ5号
成城学園前 : 途中運転打ち切り
成城学園前 : 小田急小田原線 本厚木 :
2017-07-17