カテゴリ:
今年もやってきました、春の青春18きっぷシーズン。
それに合わせて今年も東京発で3月17日から25日の間に運行される臨時快速「ムーンライトながら」号
3連休にあわせてこれを使った旅行計画を立てました。

行先は四国がいいな。
高松で讃岐うどんを食べて、牟岐線に乗って、室戸岬も回りたいな。

そんなことを考えながらえきねっとの事前受付開始日に申し込みを済ませました

さて結果は
名称未設定
(゚∇゚ ;)エッ!?
どうやら瞬殺だったようです。

これは、計画を一から練り直さないと。
高松までなら往復できそうですが、ただの修行になりそうだな…四国はあきらめよう
まあせっかくなので、まだ乗ったことのない路線を乗りに行くことだけは決めてまして、改めて計画を立て直します。

そして迎えた三連休初日の朝
最寄り駅から相模線、東海道本線を乗り継いで西に向かいます。
D50_1311
D50_1315
車窓から見える富士山、雲一つかかってなく綺麗でした。

列車は順調に進んで昼食を食べる暇もなく大垣へ。
大垣で乗り換えた列車は美濃赤坂行き。
D50_1319
赤坂支線を乗り通してJR東海を全線完乗。
D50_1327
IMG_1067
そのまま折り返して大垣に戻りました。

大垣駅のロッテリアで軽く食べたのち、再び東海道線を乗り継いで西に向かいます。
米原で新快速に乗り換えたのですがこのまま行くと微妙に時間が余るので彦根で後続の普通に乗り換え
D50_1334
京都・大阪・神戸を過ぎて兵庫駅へ。

兵庫駅で山陽本線の支線、和田岬線に乗ります。ここももちろん初めて乗る路線です。
IMG_1105
18きっぷでは自動改札を通り抜けられないので、このインターホンで駅員さんに話し、
自動改札を開けてもらって和田岬線のホームへ。
D50_1340
D50_1343
ここではまだ国鉄の103系電車が健在でした。

やがて時間となって列車は走り出し、あっという間に終点の和田岬駅に到着
D50_1346
D50_1351
D50_1347
日曜日の運転本数…朝夕にそれぞれ1往復、平日や土曜でも昼間の運転は無し。
沿線の雰囲気といい、鶴見線に似ている

鶴見線と違うのはこの地下鉄駅の存在ですかね? 
D50_1359
帰りは地下鉄を使って三宮方面に向かいます
D50_1363
三宮から
D50_1367
何故か阪急に乗って梅田へ
D50_1368
D50_1380
梅田で阪急から阪神に乗り換え、再び三宮・神戸へ
今晩は神戸駅近くのホテルで一泊しました。
IMG_20170318_2000489
ホテル近くのラーメン屋さんで食べた 四川担々麺がなかなか美味しかった

3月18日(土)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
海老名 5:41 相模線 578F 普通 茅ヶ崎 6:09
茅ヶ崎 6:15 東海道本線 321M 普通 三島 7:22
三島 7:48 東海道本線 739M 普通 浜松 10:17
浜松 10:20 東海道本線 927M 普通 豊橋 10:54
豊橋 11:03 東海道本線 5119F 特別快速 大垣 12:32
大垣 12:39 東海道本線(赤坂支線)
3715G 普通
美濃赤坂 12:46
美濃赤坂 12:53 東海道本線(赤坂支線)
3714G 普通
大垣 13:00
大垣 13:42 東海道本線 231F 普通 米原 14:17
米原 14:20 JR琵琶湖線 3275M 新快速 彦根 14:25
彦根 14:35 JR琵琶湖線・京都線・神戸線
791T 快速 
兵庫 16:58
兵庫 17:15 山陽本線(和田岬線)
535M 普通 
和田岬 17:18
和田岬 17:36 神戸市営地下鉄 海岸線 163 三宮・花時計前 17:44
神戸三宮 18:01 阪急神戸本線 368 特急 梅田 18:29
梅田 18:50 阪神本線・神戸高速線
9189 直通特急 
高速神戸 19:31

この記事を書いている段階で、Googleマップのタイムライン機能が正常に働いていないようでしたので、経路地図は後日掲載します。
(2017年3月22日追記) GoogleMapのタイムラインで当日の移動ルートが取れましたので掲載しました
2017-03-18