カテゴリ:
タイトルにたいして意味はありません。ホッテントリ で適当に付けました。

ってわけで神奈川県の超有名観光地に行ってきました。 
朝早く家を出て松屋で朝食をとり、駅で箱根フリーパスを買って小田急小田原線に乗って
DSC07921
小田原で箱根登山鉄道に乗り換えます。
さらに箱根湯本で強羅行き電車に乗り換え
DSC07928
やってきたのは2000系+3000系の3両編成
DSC07931
3000系に乗車するのは初めてです。
今日の計画は混みあう前に行けるところまで登り、下りながら各所を観光していこうというものでした。
DSC07943
箱根登山鉄道線の終着、強羅駅で一度降り、BSジャパン「出発!ローカル線聞きこみ発見旅」で紹介されながらも名所に登録されなかったスポットを訪れます。
DSC07934
登山鉄道のケーブルカーが急斜面を登っていきます。車内は立客が出るほどの盛況ぶり。
DSC07938
この場所で振り返り、さらに右45度を向くと遠くに房総半島が見えるということですが
DSC07941
 うーん、よくわからん

強羅駅に戻って、ケーブルカーで早雲山を目指します
 DSC07949
下をのぞくとかなりの急勾配なのがわかります
DSC07958
 早雲山駅にも相模湾のビュースポットがあります。そこの景色は
DSC07951
DSC07956
相模湾の向こうに、山が2列になっていることはわかりました。
手前の列が三浦半島なら奥は房総半島なのかな?
東京湾が見えないと判別が厳しい…

早雲山と桃源台を結ぶ箱根ロープウェイは早雲山と大涌谷の間が設備点検のため運休となっていて、代行バスで大涌谷に向かいます。
DSC07959

雪が残る大涌谷では
DSC07990
綺麗な富士山が見えました。
DSC07991
大涌谷。噴煙がモクモクと出ています。
DSC08000
大涌谷名物、黒たまごを買いました。5個500円…ばら売りしてもいいと思うの
IMG_20170204_1020204
IMG_20170204_1021070
見た目黒いけど、殻をむけば普通のゆで卵。にしても一人で5個はきつかった
DSC08008
大涌谷から先、桃源台まではロープウェーに乗ります。
やがて見える富士山と芦ノ湖、しばしの空中散歩を楽しみました。
桃源台からは箱根海賊船に乗り、箱根町港に行きます。
DSC08018
こんなところにも駅ナンバー。もはや駅ではないのに…
DSC08020
結構な数のお客さんが乗っています。この中に日本人はさて何人?
DSC08042
船は箱根町港に入港、関所を外から眺めた後、恩賜箱根公園に向かいます。
DSC08082
DSC08119
富士山の撮影スポットを探しながら元箱根に移動
DSC08134
ここからの富士山が一番良さそう
DSC08146
 この辺りで夕景も狙いたいけど、まだ13時だったので一度場所を変えようとバスに乗ります
DSC08152
小涌谷駅から登山鉄道に乗って
DSC08161
 彫刻の森駅で降り
 DSC08162
ここもあの番組で名所登録されていましたね。ちょっと入りにくそうでしたが入ってみます。
番組内ではケーキセットを注文されていましたが、自分はオリジナルロコモコを注文。
 IMG_20170204_1355302
ハンバーグの上に目玉焼き…今日これで卵8個目だ
具材にキムチが添えられ、それをビビンバ丼のように混ぜて食べてくださいとのこと。
結構ボリュームがあっておいしかったです。

その後強羅まで歩き
DSC08177
 こんな階段を下りていきます。下の宮城野地区から強羅地区に徒歩で向かう近道だそうで、強羅近道という名前が付けられています。こんな急坂、だれも使わないだろ…と思いきや、3人の方と行違いました。
DSC08183
 普通の道に出て、和菓子屋さんの前を通り抜けるとDSC08188
宮城野早川堤、ここも番組で紹介されていました。
川の両岸には桜の木が植えられ 桜の季節にはお花見スポットとしても有名みたいです。

さて帰りは強羅近道を登り…いや登らず、仙石原方面から来るバスに乗って宮ノ下でバスを乗り継ぎ、再び芦ノ湖に向かいます。
狙いは富士山の夕景を撮影すること。
DSC08196
DSC08236
DSC08244
DSC08333
さすがに日が暮れると冷えますね。
バスで箱根湯本まで下り、そこで一泊しました。 

さて次の日
 DSC08340
朝の箱根湯本駅。観光地の朝は遅く、人影はまばらでした。
DSC08341
強羅行き登山列車に乗る人もわずか。そして乗客の多くは観光でなく通勤でこの電車に乗っているような方ばかり。
DSC08342
 強羅からのケーブルカーも客は数人程度。
DSC08351
早雲山からのビュースポットに来てみましたが、昨日よりも見通しは悪いようです。
天気は下り坂、午後には雨が降り出すとの予報でしたので今日は早めに帰ることにしました。

DSC08356
帰りのケーブルカー車中から見えた猫二匹
DSC08357
 こちらは強羅駅で見つけた猫
DSC08363
茶色のほうは昨日もここで見かけた猫だな。

強羅駅から箱根湯本行き電車に乗り、さらに乗り継いで
DSC08374
入生田駅で下車。
DSC08377
安心してください。今日は休館日ではありませんよ!
DSC08378
ってわけで、神奈川県立 生命の星・地球博物館に来ました。
DSC08390
アンモナイトの化石とか
DSC08404
ティラノサウルス・レックスの頭蓋骨標本とか
DSC08411
マンモスの骨格標本とか
IMG_20170205_1113109
なんか聞き覚えのある地名がいっぱい

ここに展示されている展示物の多くが、実際に触ることが可能となっています。
地球の生い立ちや、生物の進化学に興味がある人は訪れてみてください。

入生田駅に戻り
DSC08426
こんなド迫力のロマンスカーを激写w

今回の旅行、最後の〆は
IMG_20170205_1226516
小田原さかなセンターで浜焼BBQ…の奥にある食堂「いこい」さんで
IMG_20170205_1239281
市場丼を食べました。