カテゴリ:
九州旅行も5日目、結構だれてきた感があります。
DSC07805
この日は熊本駅から南下し、鹿児島に向かいます。
予報では天気は下り坂でした
DSC07813
鹿児島本線で八代に向かい
IMG_20170107_0905160
八代駅で肥薩おれんじ鉄道の一日乗車券(土日限定)を購入します
DSC07822
八代海を見ながら南下していきます
DSC07827
水俣で途中下車
この列車は出水行きでしたが乗っていた乗客は全員ここで降り、乗客ゼロで先に向かっていっちゃいました
やはり県境を超える列車って厳しそうですね
DSC07828
駅周辺を散策、何かないかな…
少し歩いてみましたが、何もない Σ( ̄ロ ̄|||)

結局駅に戻り、次の列車で先に向かうことにしました

出水で降りてみようか…

いや、ここも何もなさそう
いいや、先に行っちゃえ。

結局川内も通り過ぎ、今日の目的地である鹿児島中央まで来てしまいました。
昼ご飯を食べるため、駅前から市電に乗って天文館へ
IMG_20170107_1439264
天文館にあるむじゃきでお昼を食べます。
ここは鹿児島名物・白熊の本家だそうで
IMG_20170107_1421430
冬ですがもちろん食べました。かき氷を冬に食べる奇人は俺一人だろうと思っていたのですが…
気のせいか、店内の客のほとんどが注文していたようでした。

DSC07840
フェリーターミナルから船に乗って桜島に向かいます。
所要時間約15分くらいですぐに桜島。
DSC07848
あいにく山は雲で隠れていて、噴煙も山頂も見ることができませんでしたが、山肌は火山そのものでした。
DSC07852
桜島ビジターセンターを見学し
DSC07854
DSC07853
フェリーターミナルに戻ります
IMG_20170107_1630501
桜島フェリーの時刻表。どこぞの関東近郊の鉄道とは比べ物にならないくらい充実しています。しかも終夜運転
DSC07870
その後は一日乗車券で鹿児島市電を制覇し
IMG_20170107_2009111
夕食で薩摩黒豚のとんかつをいただきました。美味しい


1月7日(土)の旅程
発駅 発時間 路線名 列車番号 種別など 着駅 着時間 備考
熊本  8:21 鹿児島本線 6331M 普通 八代  8:57  
八代  9:10 肥薩おれんじ鉄道 6215D 普通 水俣  10:11  
水俣  10:59 肥薩おれんじ鉄道 8211D
快速 スーパーおれんじ1号
出水  11:14  
出水 11:17 肥薩おれんじ鉄道 6321D 普通 川内  12:20  
川内  12:32 鹿児島本線 2447M 普通 鹿児島中央  13:20  
鹿児島中央駅前  --:-- 鹿児島市電 2系統  天文館通  --:--  
鹿児島港  15:15 桜島フェリー  桜島港  15:35  
桜島港  16:45 桜島フェリー  鹿児島港  17:00  
水族館口  --:-- 鹿児島市電  鹿児島駅前  --:--  
鹿児島駅前  --:-- 鹿児島市電 1系統  谷山  --:--  
谷山  --:-- 鹿児島市電 1系統  郡元  --:--  
郡元  --:-- 鹿児島市電 2系統  鹿児島中央駅前  --:--  
2017-01-07